10000時間 | 末廣亜耶乃のトランペットとピアノまみれの日常

末廣亜耶乃のトランペットとピアノまみれの日常

トランペットとピアノの二刀流音楽家です。
音楽関係のウンチクを始め、
音楽に溢れた日常のぼやきを投稿しています。

人がなにがしかのプロフェッショナルになるのにかかる時間っていうのがあって、

それになるためにものすごく真剣に全力で費やす時間が10000(一万)時間時計

長いと思いますかはてなマーク
短いと思いますかはてなマーク


10000時間をもっと身近な感じに計算しなおすと、

1日3時間全力で費やし、
10年かかります時計


1日3時間と思うと一瞬簡単に思えますが、
体も脳みそもフル回転の3時間て何の分野にしろ結構過酷ですし
1日風邪ひいてお休みしたらその3時間を他の日に分配しなければなりません目

それを10年間目目


それなりの努力と覚悟が必要なのだとわかると思いますひらめき電球


ものすっごく真剣な3時間を1年間続けたら1000時間になります。

今年の私個人の挑戦は、この1000時間です音譜

ただダラダラ吹いて1000時間なんて簡単に越せるけど、
濃度の濃い1000時間て結構覚悟のいる事恋の矢

生徒にもこの1万時間のお話はするつもり。

誰か一人にでも心にひっかかればいいな。


●世界の笑顔のために●