七輪で秋刀魚の塩焼き 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年9月16日

いつものスーパーに、

バラ売りの秋刀魚がありましたので

1尾買ってきました。

 

七輪を使った炭火焼きで

秋刀魚の塩焼きです。

 

実は、秋刀魚を食べるのは、

30年ぶり? 

いや、もっと前かも。

 

外食で、秋刀魚の塩焼きを

チョイスすることは100%ないですし、

家食でも、肉食中心で、

先日のホタテのほか、

極まれに塩鮭を焼いて食べる程度なので、

秋刀魚の塩焼きの作り方がわかりません。

 

と言うことで、

いつものクックパッドで調べます。

ありました。

 

そのものズバリ、

七輪で秋刀魚の塩焼き」です。

 

秋刀魚1尾¥98.でした。

 

とっておきの「十勝の塩」をパラパラ

 

 

七輪に炭火を起こします。

 

焼き始めます。

 

団扇でパタパタ

 

焼き加減がわかりません、

半焼けは嫌なので、

しっかり焼きます。

 

少し皮がむけてしまいました。

 

大根おろしも用意します。

 

質素に、秋刀魚の塩焼き、

ご飯、味噌汁の組み合わせです。

ご飯は、先日、道の駅で購入した

芦別産ゆめぴりか新米です。

 

正直なところ、

焼魚、煮魚を食べるのはすごくヘタです。

 

おいしそうに焼けています。

 

新米ご飯に合わせて、

「秋の味覚」です。

 

大根おろしをのせていただきます

 

汚い食べあとです。

 

ごちそうさまでした。