つつじの開花 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年5月18日

 

家の前の花壇の

つつじが咲きました。

 

前の住人さんが植えたつつじです。

 

私にとって初めて見る花色です。

こちらはオレンジ色

 

そして、黄色

どちらも、初めて見る花色です。

 

 

東京でよく見られたツツジは

オオムラサキという品種です。

(画像は庭木図鑑植木ペディアからお借りしました)

 

淡い色のツツジと、

鮮やかなピンクと白や淡いブルーのシバザクラ

綺麗な花壇でうれしくなります。

 

 

こちらは、東京でも見たことのある

ドウダンツツジ

秋の紅葉がきれいですよね。

背景のチューリップは、

花が終わったので、はながらを切って、

茎だけになっています。