くい処 かきくけこ 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年5月12日

夕食の記事です。

 

自炊をするのが面倒だったので、

外食することにしました。

移住してから、

昼食の外食はあっても、

夕食のために出かける

ということはありませんでした。

 

ということで、

芦別での初夕食です。

ビールも飲みたいと思い、

車ではなく歩いて出かけました。

日曜日なので、

あまり営業しているお店が

なかったのですが、

約20分歩いた芦別駅近くの

くい処 かきくけこさんが

営業していました。

 

 

暖簾が出ていて営業中です。

 

店内はテーブル席がいくつか、

このあと、左奥の見えないところから

先客さんが出てきましたので、

小上がりもあるのかもしれません。

 

メニューです。

 

芦別ですから

ガタタン」もあります。

 

注文は、

ギョーザチャーハンビール

「ガタタン」のアレンジメニュー

石焼きガタタン」にしました。

 

ちょっと小ぶりなギョーザ

美味しいです。

 

しっとり系のチャーハンも

美味です。

 

久しぶりの瓶ビール

サッポロ黒ラベル

 

熱々の「石焼きガタタン

具は、

えび、いか、白菜、にんじん、椎茸、

ふき、しめじ、たけのこ、トッポギ、

玉子、ナルト

と、盛りだくさん。

 

全部「ガタタン」かと思って

チャーハンも頼んだのですが、

下にご飯も入っていました。

熱々の石鍋で「おこげ」になっていて

香ばしくて美味しかったです。

 

超美味で

楽しい夕食でした。

 

食後、薄暗い道を

また20分歩いて帰宅しました。