壺屋総本店 芦別店 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年5月5日

 

芦別駅近くの

壺屋総本店 芦別店に行ってきました。

 

壺屋総本店は、

旭川に本店がある

老舗のお菓子屋さんです。

 

2月にフラさんからいただいた

RAMSチョコレートも、

壺屋さんのブランドのひとつです。

 

さて、JR芦別駅近くの

壺屋総本店 芦別店に到着。

横の道に路駐しています。

 

さっそく店内に。

人気菓子「き花」や「雑木林」などが

並んでいます。

 

美味しそうなお菓子がいっぱい。

 

洋生菓子もあります。

並サイズのケーキより、

ひと回り、ふた回り大きい「くま太郎」

 

シマエナガもいます。

 

壺屋の壺プリン

 

パンコーナーもありますが、

2時頃に伺ったので、

品数が少ないです。

 

日持ちのするお菓子を

いくつか購入しました。

 

店頭にベンチがあります。

 

壁面の壺のマークと記念撮影。

 

帰宅して撮影会

 

まずは一覧。

 

看板商品のき花

 

北海道の味雑木林シリーズ

四季の限定品 春:抹茶かのこ

パッケージには旭川市の木「ナナカマド」と

野鳥「ミヤマカケス」が描かれています。

 

雑木林

アロニアベリークリーム

パッケージには旭川市の木「ナナカマド」と

野鳥「アカゲラ」が描かれています。

 

雑木林

ストロベリークリーム

パッケージには旭川市の木「ナナカマド」と

野鳥「シジュウカラ」が描かれています。

 

旭川の醤油蔵キッコ―二ホンの生醤油を使った

生しょうゆパイ

 

林檎とスイートポテトのパイ

 

北海道産小麦のずっしりバームクーヘン

リスのテーブル

ちなみに、大きいサイズのは

クマの椅子といいます。

 

少しずつ、

味わっていただきたいと思っています。