末永農場の卵直売所 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年5月1日

芦別から旭川に向かう

道道4号線沿いに

芦別市黄金町というところがあります。

 

そこに末永農場という

養鶏を営む農場があって、

 

道路沿いに直売所の小屋があります。

 

小屋の中に自販機が2機あります。

 

冬季休業が明けて、

本日5月1日から、

直売所オープン,

営業開始です。

・・・実は、昨日も来て、

「ああ、明日からだ」と出直したのでした。

 

何種類かの卵が、自販機に用意されています。

見たところ、基本的に1個¥30.のようです。

2パックで¥600.という設定の商品がありますから、

こちらの自販機は500円玉、100円玉が使えます。

 

こちらは¥300.の商品が入っていて、

百円玉専用です。

 

「でかたま」という白い卵、

10個入りを1パック購入しました。

 

外でも記念撮影。

 

養鶏場の大きい建物です。

 

建物の間から「産みたてたまご (有)末永農場」と

書かれたトラックが見えます。

 

芦別観光ガイドにも特産品として紹介されています。

 

帰宅して、パックを開けます。

「健康すぎてこんなに大きく産んじゃいました」

黄金のでかたま

ちなみに黄金は「おうごん」ではなく、

地名の芦別市黄金(こがね)町からきていますので、

「こがねのでかたま」です。

 

立派な大きい卵です。

 

しばらく、卵料理を楽しみましょう。