おシメさま大騒ぎ 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年4月23日

 

庭に設置していた

野鳥の餌台、越冬給餌の

バードフィーダーですが、

最近は、シジュウカラやヤマガラなどの

カラ類やミヤマカケス、アカゲラなどは、

ほとんど来ません。

彼ら、彼女らは春になって、

森に帰ったのでしょう。

ヒヨドリさんも来訪が少なくなって、

大好物だったみかんも、

朝に出して、夕方まで残っているようなので、

終了しました。

パンは、カラスが見つけて

丸ごと持って行ってしまうので、

それも終了しました。

 

でも、今も、

ヒマワリの種だけ出していますが、

我が家のバードフィーダーは

大賑わいです。

冬の間、

1~2羽の来訪だったシメさんが、

群れで来てくれます。

 

シメさんは大食漢で、

バリバリムシャムシャ

音を立てながら食べています。

 

仲間内で争ったり、

餌の取り合いをしたり、

おシメさま大騒ぎです。

 

ただ、警戒心が強いので、

私が室内から様子をうかがっているのに

気が付くと、一斉に飛び立ってしまいます。

 

ということで、以前もやった

360度カメラ

Insuta360 ONE X2で、

定点撮影をしてみました。

カメラのコントロールは、

室内からスマホで遠隔操作します。

 

バードフィーダーの横に

Insuta360 ONE X2を設置します。

 

360度全方位撮影していますから、

周囲がすべて撮影されて、

あとで、PCで編集して構図を決めます。

 

 

設置して、しばらく様子を見ないでいたら

シメさんが大勢で来ています。

 

中には、カメラの上に乗っているのもいます。

カメラと一脚(自撮り棒)は自動的に画像処理されて写りません

 

見ていると、

シメさんは「仲良く餌をついばむ」ということはなく

ひとり占めするために、仲間を追い払います。

こちらの動画の開始後すぐに争いが見られます。

 

動画のキャプチャ画像です。

「愛の接吻ラブラブ」ではなく、

ヒマワリの種の取り合いをしています。

 

ガラス窓のカーテンを開いて、

私が様子を見ようとしたのに

気が付いて、一斉に飛び去ります。

 

大食漢の大群ですから、

餌台のヒマワリの種は

すぐになくなってしまいます。