苫小牧市 三星のシマエナガ | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

4月4日に

日本一食べづらいお菓子よいとまけ」で

有名な苫小牧の三星さんへ行って、

たぬきケーキを買って、

記事にしたのですが、

 

そのとき、一緒に買った

シマエナガケーキの記事です。

 

右奥のたぬきケーキ「ポンポコたぬき」が

目的でしたが、合わせて、

左のシマエナガとイチゴロールも

買いました。

シマエナガは1つ、¥380.でした。(購入時の価格)

 

あざとカワイイ。

シマエナガのケーキ。

チーズ風味のムースケーキです。

 

チョコレートの目鼻と羽。そして苺の脚。

 

鳥の「シマエナガ」、

正面からの画像だと真っ白に思えちゃうんですけれど、

実際は羽が茶色いのですよね。

日本鳥類保護連盟の

シマエナガぬいぐるみキーホルダーも

リアルに表現していますが、

 

 

三星さんも。

そのあたりを忠実に再現した

チョコレートの羽の

厚みを変えて、濃淡を出しています。

 

スポンジの台に

チーズムースがたっぷり。

 

さすがに左右に真っ二つは憚られて、

前後に真っ二つ。

 

でも、そのあと、

左右にカットして4分割。

チーズ風味で、サッパリ美味しくいただきました。

 

なお、この形のシマエナガケーキは

三星本店と、沼ノ端店のみの

取扱いだそうです。

 

 

もうひとつ、

イチゴロールも美味しくいただきました。

 

ポンポコたぬき、シマエナガ、

イチゴロール、3つ完食。

血糖値爆上がり。