北海道ガチャ大人買い | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

先日、滝川市の

マックスバリューで、

北海道ガチャを買った記事を書きました。

 

その記事にも書いたのですが、

第1弾(緑)第2弾(橙)に続いて、

第3弾(紫)シリーズが、

4月6日に、東京周辺で発売開始となり、

「早く北海道に来てね」と、

書いたのですが、

 

なんと、わずか3日で

北海道、それも滝川市に登場です。

 

いや、ガチャを目当てに

滝川まで行ったわけではないですよ。

たまたま、買物があって、

滝川のマックスバリュー

行っただけですから、はい。

 

予定の買物を終え、

ガチャコーナー

チラッと見たら、

あるじゃないですか!

北海道ガチャが3台並んでいます。

 

これは、コレクター気質の私としては、

大人買いです。

両替機で¥4,000.分、

百円玉を用意。

 

まずは

第3弾(紫)を5回、

ガチャガチャガチャガチャガチャ。

 

大人ですから、

まだ開けません。

 

第2弾(橙)を3回、

ガチャガチャガチャ。

前回2回やった

第1弾(緑)を2回、

ガチャガチャ。

 

計10回、ガチャりました。

 

早く見たい気持ちを押さえて帰宅。

前回の2個を含めて

計12個のガチャ玉。

 

まず第1弾(緑)からオープン。

前回は左上のバター飴コアップガラナでしたが、

今回は、柳月のあんバタサン

左下の札幌農學校クッキー

 

あんバタサンは、

大きさがわからなければ、

本物と見紛う再現度です。

 

北海道ミルククッキー

札幌農學校もリアルで、

小袋入りのクッキーが付いています。

 

続いて、

第2弾(橙)

3個買いましたが、

残念ながら、

サイコロキャラメルが被ってしまいました。

 

元明治のサイコロキャラメル

明治が製造中止したあと、

今は、明治の製造子会社だった

函館にある道南食品が作っています。

ということで、

紛れもなく北海道産品です。

北海道179市町村の名前を書いた
サイコロキャラメルがある(あった)のですが、
道南食品のサイトを見ると、
掲載されていません。
私が、まだ東京在住の頃、
北海道物産展で見つけて、
何個か買ったのですが、
まだコンプリートしていません。
image
 

 

検索してみると、

まだ、楽天市場内のお店で売っているようなので、

無くならないうちに買わなくちゃ、です。

 

 

 

 

さて、北海道ガチャに戻ります。

第2弾(橙)のもう一つは、

日本一食べづらいお菓子、

三星の「よいとまけ」でした。

 

そして、

第3弾(紫)の5個です。、

 

上段左から

ベル食品の成吉思汗たれ

大きいペットボトルを模したものと、

スーパーでよく見る小さい瓶入りのセットです。

 

上段中

柳月の三方六です。

一瞬、小割り?と思いましたが、

箱の大きさに合わせてあるので、

通常サイズの三方六ですね。

 

上段右

西山製麺の5食入り生ラーメン

みそ味スープ付きです。

 

下段中

セイコーマートの北海道メロンソフト

プラカップから透けて見える

メロンソフトが超リアルです。

 

 

 

下段右が

新十津川町の酒蔵、

金滴酒造の地酒雪国のだるま

おちょこの黒い帽子と

紙箱が付属しています。

1~3弾の全18種のうち、

唯一、これだけが見たことありません。

お酒(特に日本酒)を

ほとんど飲まない人だから、

お酒売り場を見ないからですね。

 

さて、

この第3弾(紫)の6種類で、

5個買って、5個とも違うって、

どういう確率計算するのかなぁ?

そして、次の1回で

6種類コンプリートする確率は??

 

ああ。これは、ガチャマシーンの中に

何がいくつ入っているか、

わからなければ、

計算できないですね。

 

あくまでも、

ガチャマシーンの中に、

6種類が同数入っていると仮定してだけど、

 

ガチャ5回で、5種類引く確率。

1個目は必ず新規だから確率6/6

2個目は5/6、

以下、4/6、3/6、2/6を

掛けて

分子6×5×4×3×2=720

分母6×6×6×6×6=7776

 

720÷7776=0.0925

9.25%

でいいのかな?

 

次の1回でコンプリートするのは

分子6×5×4×3×2×1=720

分母6×6×6×6×6×6=46656

720÷46656=0.015   

1.5%

なんか、次に当てられそうな予感。

 

いや、これは違うかな???

 

どなたか、

数学、確率に詳しい方

よろしくです。