ツーリングマップルR 北海道2024 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年3月15日発行の

昭文社

ツーリングマップルR 北海道2024

購入したAmazonから届きました。

 

ツーリングマップル北海道は

2年に1度、購入していますが、

今回は、初めて大判の「R」の方にしました。

 

なんせ、老眼で視力がだいぶ落ち、

地図や本などの見にくくなっていますから。

 

左の大きい方が今回購入の

ツーリングマップルR 北海道2024

ら。右が今まで使っていた

ツーリングマップル 北海道2022

 

表紙はオロロンライン道道106号

サロベツ原野から利尻富士。

 

R版はルーズリーフ式製本です。

 

ツーリングマップルの特長で、

地図上にたくさんのツーリングコメントがあって、

マイナースポットや飲食店を探すのに便利です。

 

また[道路コメント]として書かれている中に

地図上のいろいろな場所に

[速度注意]と書かれているの場所があるのですが、

実は、私が北海道でスピード違反で2回捕まった

その場所が、2回とも、まさにこの

[速度注意]と書かれている場所なのです。

(撮影2018年2月9日)

 

実際に地図上で例を示したいのですが、

数年前に、出版社に、

この[速度注意]と書かれている図版を

ブログに載せていいか問い合わせたら

著作権の関係で断られてしまったので、

お手数ですがご自身で見つけてください。