2024グリーンシーズン 旅の計画 その2 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

昨日の記事で、

2024グリーンシーズン 旅の計画 その1を

花巡りを中心に書きました。

 

今日は、その続きです。

展望スポット好き」な私が

 

地元芦別の上金剛山展望台

(撮影2023年11月27日

 

ぜひ行きたいと思っているのが、

旭川サンタプレゼントパーク

旭川ニコラス展望タワー

 

旭川から自宅に向かって、

国道12号近文大橋を渡っているとき、

前方の山の上に展望タワーらしきものを発見。

(画像はGoogleストリートビューをお借りし加工しました)

 

「なんだあれは?」と調べた結果が

旭川ニコラス展望タワーでした。

 

ところが、

これが難易度が高いスポットでした。

営業期間が(令和5年の場合)

6月上旬から9月下旬までの

土、日、祝のみ。

さらに、

18:00から20:45まで。

そして入場料が

アプローチ道路通行料を含めて

普通車1台¥1,500.(何人でも)

ちなみに、バイク、自転車、徒歩は不可と、

ちゃんと狙って行かないとダメですね。

 

 

月形円山展望台

月形町にある円山展望台も

行ってみたい展望スポットです。

月形町にあるので

展望台が月の形をしています。

 

 

大倉山ジャンプ競技場

札幌五輪スキーのジャンプ競技の会場だった

大倉山ジャンプ競技場は展望スポットとしても

知られています。

 

(画像は大倉山ジャンプ競技場公式サイトからお借りしました)

 

札幌、小樽周辺の展望スポットや、

北海道の隠れた展望スポットを訪れたいですね。

 

 

そのほか、継続中の

道道巡り温泉グルメ旅も、

楽しみたいと思っています。