沼田町 明日萌駅(恵比島駅)跡 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

 

2023年10月13日

萌の丘に続いて、

 

NHK朝ドラ「すずらん」の

ロケ地を巡ります。

実は、昔からTVを見ない人なので、

「すずらん」は、まったく見ていないんですけれどね。

 

 

明日萌駅(恵比島駅)跡です。

 

 

2023年3月31日に、

JR北海道留萌本線の石狩沼田~留萌間が廃止され、

もうこの駅には列車はやって来ません。

 

ちなみに恵比島駅は、右側の小さい小屋。

北海道によく見られる貨車駅舎で、

ロケに合わせて、古材で覆ったそうです。

左の明日萌駅は、ドラマのために、

昭和初期の設定で駅舎を建設したそうです。

 

こちらのサイトが恵比島駅廃止後について詳しいです。

 

 

Insta360 ONE X2+超長い自撮り棒で撮影。

 

明日萌駅と恵比島駅の間を抜けて

ホームに出てみます。

 

もう列車の走らない鉄路は

錆びてしまっています。

 

ホームに単管パイプの柵が設けられています。

 

ホーム側からの明日萌駅

 

 

 

通常は明日萌駅の内部公開はされていないのですが、

たまたま役場?観光協会?の方がいらしていて、

内部を見ることができました。

 

坐っている方は観光協会?の方ではなく、

駅長さんのお人形さんです。ww

 

駅長さんは、SLすずらん号の

観光案内をしています。

 

ベンチには

「待ち人来たらず?」の

お姉さんもいらっしゃいます。

 

駅前広場。

写っている人物は

観光協会?の方たちです。

 

私の車の陰にある「すずらん」の碑。

 

後方の建物は、

同じくドラマに使用された

中村旅館(旧黒瀬旅館)です。

 

駅前広場で釣りをする人の影。

(白い車は観光協会?の方のです)

 

次の目的地へ向かいます。