美唄市 食事処しらかば茶屋 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2023年10月4日

美唄市へ

食事処しらかば茶屋のとりめしを

食べに行きました。

 

 

美唄市の国道12号線、

日本一の直線道路に面しています。

 

美唄市でも、

奈井江町に近い位置です。

 

昼休憩なしに、

通し営業してくださってますから

助かります。

 

「とりめし」の幟がはためいています。

 

入店前に撮影。

ガラスに映っています。

 

テーブル席へ。

 

小上がり席もあります。

 

サイン色紙がたくさん。

 

メニューです。

メニューを見るまで

気が付かなかったのですが、

しらかば茶屋さんは、

焼き鳥のお店ではないんですね。

実は、しらかば茶屋さんへ行く前に

美唄の某焼き鳥屋さんへ向かったのですが、

営業中のはずなのに、

前を通って気が付かなくて、

諦めて帰るところでした。

(帰宅後、間違いなく前を通ったのを確認)

 

とりめし、カレー、そば、ラーメンのお店です。

 

とりめし定食をお願いしました。

 

とりめし、味噌汁、サラダ、小鉢(冷奴)漬物のセットです。

とりめしは、

鶏肉と玉ねぎという

シンプルな具だけですが、

鶏がらのだしがよく効いています。
前日から約5時間かけて

鶏一羽を玉ねぎでコトコトと煮て

スープを作ります。

あとは秘伝の味付けで、
「おいしいとりめしのスープ」が

出来あがります。
ご飯が出来あがった後に具を入れ、

混ぜ合わせるのが

おいしさの秘密で、

時々日本酒をかけます。

しらかば茶屋公式サイトより引用)

 

ごちそうさまでした。

美味しくいただきました。