【詳報版】たぬきケーキ2店 2022年12月北海道「道南の温泉と乗りもの旅」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2022年、5回目の北海道の旅です。

ブログのサブタイトルを

道南の温泉と乗りもの旅」と、しました。

 

旅でのできごとを振り返り、

【詳報版】としてお届けします。

 

2022年12月14日

翌15日に訪問する計画だった

木古内駅南口

スイーツギャラリー北じまさんへ

image

 

 

今年9月の旅で、閉店中の木古内駅北口の方へ

行ってしまったので、そのリベンジです。

 

ケーキ屋さんということで、

たぬきケーキです。

きたじまさんのタヌキは

ツインタイプです。

image

 

木古内「スイーツギャラリー北じま」さんの

たぬき捕獲

image

 

そして、この日、

2店目のケーキ屋さん

七飯町のパティシエール ピーターパンさん

image

道中、猛吹雪で、

車がすごい状況です。

 

もちろんたぬきケーキです。

こちらでは「ポンタケーキ」という名前です。

image

 

 

七飯町のパティシエール ピーターパンの

たぬき捕獲です。

image

 

ちなみに、

この日お伺いした木古内町の北じまさん、

七飯町のピーターパンさん。

どちらのお店も、

「店内の撮影はご遠慮ください」

ということでした。

もう、既に何枚か撮った後なのですが、

公開は遠慮させていただきます。

 

夜。

夕食難民となった私は、

お夜食代わりに、

たぬきケーキ2匹、

実食となります。

 

こちらは

スイーツギャラリー北じまさんのたぬき。

ツインタイプです。

image

 

ツインタイプは

枝幸町の賞花堂さん以来、

2回目です。

賞花堂さんのツインたぬき。

(画像は2022年10月18日撮影)

 

一刀両断。

チョコスポンジに

image

 

ああ、これ、かなり美味しい。

image

 

 

そして、こちらは

七飯町のピーターパンさんのたぬき。

車から持ち出すときに、

袋が強風に煽られて、

お顔がつぶれてしまいました。

image

 

土台がカップケーキです。

はじめてのタイプかな?

image

 

頭をザクリと、

たぬきケーキで一般的な

バタークリームではなく生クリーム仕様です。

image

 

たぬきケーキの宴でした。