【詳報版】うらほろ森林公園 平和塔展望台 2022年10月北海道「大きな秋見つけた」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2022年、4回目の北海道の旅です。

ブログのサブタイトルを

大きな秋見つけた」と、しました。

紅葉はもちろん、食欲の秋、

スポーツの秋を見つける

北海道の旅です。

 

旅を終えて、

楽しかった旅を振り返り

【詳報版】を綴りたいと思います。

 

2022年10月12日

国道38号を走り

十勝の浦幌町へ。

浦幌森林公園に展望塔があるのを

下調べで見つけていました。

(絵地図は浦幌町公式サイトよりお借りしました)

 

絵地図上部にある展望塔です。

あ、左端にも展望台がありますね。

 

で、その上部の展望塔ですが、

結果的に行けませんでした。

車では行けないようで、

絵地図には山の後ろから管理道が描かれていますが、

発見できませんでした。

 

こんなに立派な展望塔なので、

楽しみにしていたのですが、

壁屋の十勝情報さまのブログによれば、

遊歩道という名の山道を1時間くらい

歩かないと行けないようです。

(画像は壁屋の十勝情報さまのブログからお借りしました)

 

ということで、来年春以降に

再挑戦しようと思っています。

ただし、上記ブログ記事が2006年7月の記事なので、

展望塔が老朽化している可能性がありますね。

 

絵地図の中央やや右にある平和塔にある

展望台に行くことにしました。

 

こちらは、自動車で行くことができます。

白い柱が戦没者を慰霊する平和塔です。

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒で撮影。

 

周囲には花が植えられています。

 

2段の展望台ですが、

展望台自体が高台にありますから、

眺めが期待できます。

 

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒で撮影。

 

展望台に上がってみます。

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒で撮影。

 

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒で撮影。

 

展望台の屋根の下。

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒で撮影。

 

こんなに柱がぐにゃぐにゃしているわけではありません。

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒で撮影。

 

浦幌の街並みが見渡せます。

 

駐車場とトイレもあります。

 

展望台と街並みの眺めと駐車場とトイレを

1枚で表現しました。

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒で撮影。

 

抜けるような青空。ww

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒で撮影。

 

このあと、

すぐ近くの浦幌神社へ行きます。