【詳報版】 お菓子のふじ「Birthday Tour HOKKAIDO」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

次の旅の出発が迫っているので、

Birthday Tour HOKKAIDO【詳報版】

駆け足でお届けします。

 

 

私の旅としては異例の、

月初めで、4泊5日という

短期の北海道の旅。

旅を振り返り

【詳報版】をお届けします。

 

2022年9月8日

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばから、

夕張市清水沢の「お菓子のふじ」さんへ。

 

 

2022年4月18日に訪れたときは、

定休日の当たってしまいましたが、

(画像は2022年4月18日撮影)

 

今回は、事前にリサーチして訪れました。

 

お菓子屋さんですから、

もちろんたぬきケーキ

たぬきケーキの「たぬきちゃん」

 

ケーキが並んでいます。

焼き菓子類もあります。

 

たぬきケーキカードをいただきました。

 

 

「お菓子のふじ」さんのたぬき捕獲。

 

ちょっと移動して、

滝の上公園でいただこうと思いましたが、

「熊出没」で閉鎖中でしたので、

駐車場の木陰ででいただくことしました。

 

「たぬきちゃん」は、

タルトカップに入っています。

 

中はスポンジとクリームがぎっしり。

 

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばで買った

「たんどら」もいただきます。

 

地元の夕張メロン果汁を利用したメロンあんと、

 

カスタードあんのチョココーティングを

買いました。

 

食べていると、

いきなり踏切の警報が鳴り響き、

あわててスマホを用意したのですが、

特急が通過していきました。

 

「あ~あ行っちゃった」とガッカリしていたら、

またすぐに警報が鳴り出し、

今度は1両だけの気動車が来ました。

 

多分、近くの滝の上駅で特急との

すれ違い退避をしていたのでしょう。

今度は、余裕を持って撮影できました。

 

残り少ないスケジュールをこなします。