【詳報版】 函館たぬき巡り その2「Birthday Tour HOKKAIDO」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

私の旅としては異例の、

月初めで、4泊5日という

短期の北海道の旅。

旅を振り返り

【詳報版】をお届けします。

 

2022年9月5日

函館のたぬきケーキ巡りその2です。

 

その1「はこだて柳屋」さんはこちら。

 

たぬきケーキマップを見ながら

次のお店を目指します。

モントロー洋菓子店さんです。

(地図は全国たぬきケーキ生息マップをお借りし加工しました)

 

到着。

車後方の緑のシャッターの隣の

白い部分がモントロー洋菓子店さんです。

ちょうど、横断歩道信号の前にお店があるので、

ちょっとずらして駐車。

 

モントロー洋菓子店。

 

ガラスケースにケーキが並んでいます。

 

 

ケースのガラスに反射するので、

取り出したところを撮らせていただきました。

 

函館市の

モントロー洋菓子店さん生まれの

たぬき捕獲。

 

 

 

ホテルの冷蔵庫に保管して、

翌朝いただいたのですが、

かなりグズグズ。

 

 

実はモントロー洋菓子店さんの

たぬきケーキは中がバタークリームではなく、

ババロアが使われています。

また、チョコレートコーティングが

比較的薄いので、型崩れしやすいです。

スポンジには、ブルーベリーソース?が

はさまれています。

 

崩れやすいのを除けば、

大変美味しかったです。

 

 

たぬきケーキのあるとこめぐりさんの

モントロー洋菓子店の記事です。