修正済【速報版】第3日 9月の北海道「Birthday Tour HOKKAIDO」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

修正版できました。

 

私の旅としては異例の、

月初めで、4泊5日という

短期の北海道の旅。

まずは【速報版】をお届けします。

 

2022年9月6日

暗くなってからの到着で、

昨夜は、ほとんど撮れなかった熊石ひらたない荘

 

フロントロビー付近。
 

夕食会場となったレストランひらたない

 

 

チェックアウトして、

ドライブの始まり。

 

国道229号を北上。

すぐに、せたな町大成区長磯です。

 

せたな町大成区の、

超有名物件「親子熊岩

 

予想以上に大きい奥尻島。

北海道全市町村制覇がかかっていますので、

いずれ訪れます。

 

道道740号に分け入り、

2021年12月18日にも訪れた太田神社

超過激な参道で知られています。

こちらは12月の太田神社。

(2021年12月18日撮影)

 

 

階段を上るつもりで来ましたので、、、

 

 

2人の参拝者?登山者?上っていきますので、

声を掛けて、後ろ姿を撮らせていただきました。

 

私も、階段頂上まで行ってみます。

なかなか、画像では急峻な階段を表現できないですね。

 

ということで、

行きも絶え絶えな私の階段上りの動画です。

 

階段の頂上からは、

ご覧の通りの険しい参道、、いや山道。

 

振り返れば青い海。

 

下りるのも怖いです。

手すりにつかまって、ゆっくりと下ります。

 

もうすぐ地上、というところで再度振り返り、

急峻画像が撮れたかな?

 

道道740号をせたな町北檜山区へ向かいます。

 

北檜山でいったん、国道229号を熊石方面に戻り、

道道42号をフライングゲット。

 

道道263号で今金町へ。

カントリーサインをゲットです。

 

 

今金町の目的地はつぶら屋さん

 

お菓子屋さんです。

 

目当ては、もちろんたぬきケーキ。

今朝、作ったばかりだそうです。

 

たぬき1匹捕獲。

 

今金町から国道230号で、北檜山、瀬棚方面に戻ります。

 

せたな町瀬棚の立象山展望台

こちらも2021年12月18日に訪れていますが、

その時は、超強風でした。

image

(2021年12月18日撮影)

 

今日も風が強いです。

 
髪が乱れています。
超長い自撮り棒もグラングラン揺れています。

image

 

展望台の星。

image

 

眼下には三本杉岩が見えます。

 

周辺はキャンプ場になっていますが、

風が強い時はテントの設営が大変そうです。

 

立象山展望台を降りると、

すぐそばに、

けいきやさんCHITOSE」さん。

 

プリンが人気らしいですが、

 

もちろん、たぬきケーキ

 

瀬棚の街から立象山展望台を見上げます。

 

窓岩というスポットがありました。

 

こちらで、おやつタイム。

これは今金のつぶら屋さんのたぬき。

 

こちらは、瀬棚のCHITOSE さんのたぬき。

あらら、輸送中にお顔が崩れてしまいました。

 

ということで、購入時のきれいなお顔。

しかし、甘いもの好きでも、

一度に2個はちょっと厳しい。

昨日は時間をおいて3個でしたが。。。

 

国道229号を、さらに北上。

茂津多岬灯台へ行ってみます。

日本一高い灯台だそうです、、、

 

舗装の林道を6分ほど、

灯台に着きました。

日本一高い??

image

 

そんなに高くないですが、、、

 

海面からの高さが日本一だそうです。

 
Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒で撮影。
image
 
灯台の星。
image

 

茂津多岬灯台からの帰り道の動画。

トータル6分15秒ですが、

中抜きして、

はじめの59秒。

 

おわりの50秒。

 

茂津多岬から島牧村になります。

 

そして寿都町。

 

弁慶岬で休憩。

 

朱太川に架かる 栄橋。

 

ずいぶんと流量が多いですね。

 

その後しばらく海岸線を走りますが、

ずいぶん、変わりやすい空模様です。

ときおり、雨がパラついたり、

 

雲の切れ間から陽が差したり、

 

青空が広がったり。。。

 

蘭越町に入ったところで、

国道229号を離れ、道道267号へ。

 

さらに国道5号から道道203号でニセコ昆布温泉に向かうと

ニセコ町。

 

今宵のお宿は

ニセコ昆布温泉ホテル甘露の森

 

 

 

2021年5月13日にも泊まっています。

 

フロントでチェックイン手続き。

image

 

お部屋はツインベッドルーム。

窓からは緑の森、、、

 

いや、駐車場。

私の相棒は奥右の赤です。

 

まずは温泉へ。

(画像はニセコ昆布温泉ホテル甘露の森公式サイトからお借りしました)

 

夕食はハーフビュッフェスタイル。

 

お造り盛合せ

 

ビュッフェで、取ったのは、

和洋折衷。

 

北海道ならサッポロクラシック!

 

甘露豆富のコラーゲン入り豆乳鍋

 

メインは

国産牛サーロインステーキ

 

お食事中につき、

マスクを外しています。

 

ラウンジでひと休みの1枚。

 

エントランスのギター弾きの木男と

ツーショット。

 

お部屋でまったり。

 
早いなぁ、
もう、あと1泊だけ。