【詳報版】坂本九記念館 2022年4月北海道「コレクター気質」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

【速報版】として連日お送りしていた

2022年4月の北海道「コレクター気質」

旅を振り返って【詳報版】をお届けします。

 

次回の北海道の旅が迫っていますので、

駆け足で4月の旅の

【詳報版】をお送りします。

 

2022年4月18日

栗山町から夕張市に向かって

道道3号線を走っていると、

気になる案内看板があったので、

興味をそそられこの建物へ。

 

御巣鷹山の日航機事故で亡くなった

歌手の坂本九さんの記念館でした。

 

なぜ?ここに坂本九思い出記念館

坂本九さんは生前、

STVテレビ「ふれあい広場サンデー九」に出演し、

各地の福祉施設でさまざまなハンディに負けずに

頑張っている仲間達を紹介し励まし続ける一方、

チャリティコンサートを開くなど

本道の福祉の問題に永年関わり、

その啓発に大きな足跡を残しました。

栗山町大井分に九さんとの縁が出来たのは、

障がい福祉サービス事業所

「ハローENJOY(旧栗山ハロー学園)」の

バンド「ハローブラザーズ」が福祉関係の

コンサートに出演したことなどから、

交流が続き、事故の二週間前にも

「サンデー九」の番組収録の為大井分を訪れ、

ハローの仲間や地元大井分の人々と交流を深めました。

(社会福祉法人栗山ゆりの会坂本九思い出記念館公式サイトより引用)

 

ところが、月曜日あるあるで、休館日。

 

ガラス越しに覗いた玄関マット。

 

 

同じくガラス越しに覗いた

壁の張り紙。

上をむいてあるこう

幸せなら手を叩こう

 

記念館前のバス停。

 

 

旅を続けます。

 

この日の【速報版】の記事はこちら