【速報版】第8日 2021 花咲く北海道 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2021年5月17日

 

昨日に続いて、

今日も雨模様の朝です。

紋別プリンスホテルの朝食は、

以前は、豪華なビュッフェだったのですが、

コロナの影響で、規模が縮小されて、

和・洋定食をチョイスしたうえでの、

ハーフビュッフェスタイルになっています。

 

今日、最初の訪問地は、

湧別町のかみゆうべつチューリップ公園

 

雨の月曜日の朝、

ということで閑散としています。

 

チューリップ=オランダ、

なので風車が鎮座しています。

 

色の対比がキレイですね。

 

チューリップの絨毯越しに風車。

 

続いて、遠軽町の

太陽の丘えんがる公園へ。

こちらは、コスモス畑が有名なのですが、

当然、まだ咲いていません。

ということで、その背後の山にある見晴牧場へ。

 

 

 

やや雲海、っていう感じですが、

その名の通り、素晴らしい見晴らしです。

芝桜らしきものも見えます。

中央やや右にある、こんもりしたところが、

これから行く、瞰望岩(がんぼういわ)です。

 

瞰望岩は、車で直下まで行けます。

駐車場からこんな道を5分くらいです。

 

有名な「柵のない瞰望岩」

 

あいにくの曇り空ですが、

遠軽町の街並みはきれいに見えます。

 

すぐ下には、JR北海道石北本線の遠軽駅があります。

 

さて、ここで、

Insta360 ONE X + 超長い自撮り棒の登場です。

 

下を見るとクラクラしますので、

ドキドキします。

 
この辺りが限界です。
 
1歩、踏み出すのが怖いんですよ。
 
画像だと、あまり高度差が感じられませんね。
 
もう一段、高いところに
コンクリート製の展望台があります。
image
 
遠軽町から、サロマ湖畔へ。
霧だかジリだか、視界が悪いです。
 
ほんとは、山の上にある
サロマ湖展望台へ行くつもりでしたが、
この状況では、「展望台は雲の中」なのでパスします。
次回のお楽しみです。
 
お昼は、国道沿いの北勝水産のホタテバーガー。
 
こがねちゃんさんのおススメのホタテ3粒入りを注文。
 
出来上がりを待つ間店内をウロウロ。
カニがウジャウジャいる生け簀。
 
帆立干貝柱って、けっこうなお値段なんですね。
 
出来上がりました。
美味しそうです。
 
常呂から
道道巡り7
道道7号線を走ります。
 
北見方面に向かい、
 
途中で、右に折れ、冨里湖から、
本沢牧場展望台へ向かいます。
昨年10月の旅で、展望台までの歩く距離が長すぎたので断念。
今回は、冨里湖からのルートで挑戦です。
 
ガンガン林道を進んでいくと、
 
倒木があって通行不可。
バックでかなり走って、向きを変えました。
 
実は、道を間違えていました。
湖の北端にあるこちらの分岐
「大東線」へ曲がります。
 
こちらは、細いけれど舗装されていますし、
随所にすれ違い可能な待避所が設けられています。
 
図の第3ひろばに到着。
 
北見市街が見渡せます。
 
展望台も、尾根からちょろっと見えます。
 
場所を変えて、アップにすると、、、
そそる外観の展望台です。
 
が、展望台への遊歩道が封鎖されています。
前回の本沢牧場の記事に、
自分で書いています。

来年(6~10月の期間に開放)にでも、

行ってみたいと思っています。

 

あらら、まだ5月ですよ。(´・ω・`)

 
これまた、次回のお楽しみということで、
山を下ります。
基本、走り易い道なのですが、
かなり頻繁に、道路を横切る排水溝の鉄網が、
減速しないと、かなりの衝撃!要注意!
 
 
北見から美幌を経て、
今宵のお宿は、道の駅と併設されている
ホテルひがしもこと
 
 
ツインのお部屋です。
 
 
2階建ての2階なので、駐車場が目の前。
奥の車が相棒です。
 
道の駅の売店でのんき~焼き
 
残っていたさくらあん2個購入。
これで、本日完売です。
 
夕食のお時間
 
生ビールは1杯だけ。
 
メインのステーキです。
 
なんか、びっくりした顔してますね。
 
ご飯は、蟹ちらし。
 
満腹になって、
ごちっそうさま。
 
そしておやすみなさい。
牛になります。