知床ウトロの朝 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

冬の北海道の旅も佳境に入っていくのですが、

しばらく、短めの記事にいたします。

 

ウトロの定宿「国民宿舎桂田」さんで、一夜を過ごした朝。

すぐ目の前の流氷の海に出てみました。

 

厳寒が一目でわかる画像を撮りたくて、

マイナス50°まで計測できる温度計を持ってきました。

 

しか~し、桁表示が足りなくて、

マイナス10°を下回ると、マイナス表示が消えてしまう。

 

ワクワクしながら、温度計をセット、

表示を見ると16℃

え?

壊れている?

チョット、懐に入れて暖めると、マイナス8℃

雪の上に戻してみると、13℃

 

ここで、理解しました。表示できる桁が足りないのだと。

 

マイナス表示は一桁台だけ。

 

流氷の沖合に陽が差してきました。

自撮り棒は、まるで釣りをしているよう。

 

短めと言いつつ、文字数が多くなって、、、、また多くして。