こんばんは。
メイク&カラーコンサルタントのあやんぬです。

先日、オンラインサロン(VCC)の方から質問をいただきまして🐹

内容は、
《むくんでるかどうかが分かるポイントはありますか?》というもの。


たしかに私自身、自分がむくんでるかどうかはなんとなく分かるけど、明確なものはなく。


昔聞いた、足首の靴下後が消えない=むくんでる


ということくらい。

じゃあ、顔は?からだ全体は?

と疑問に感じたので、いつも通っているビーストイックの鍼灸師さん〈鈴木先生〉に聞いてみました。
そしたら、

・耳の後ろの凹んでる部分を親指で押す
→痛みがあれば、要らないものが流れてなくて、顔がむくんでいる証拠。


・左の脇下を揉んでみる
→痛いと感じたらからだがむくんでいる証拠。
(左の脇下は1番不要な老廃物がら溜まりやすく、血流も滞りやすい場所だそう)

といわれて、早速やってみたら........ 


いたい。


自分が思っている以上にむくんでいることがわかりました。笑




ただ、セルフケアの方法はめちゃくちゃ簡単で
①軽く鎖骨を内側から外側に向かって揉む
②親指で耳の後ろを10秒押す
③少し位置を下にずらして10秒押す
④さらに位置を少しずらして10秒押す
⑤脇下を軽くつまんで揉む


これでOK🙆‍♀️
(ホットタオルを首にあててから行うと、さらに巡りも良くなってトーンアップもします)

実際に先生にやってもらったら、すごく顔のもたつきもなくなってスッキリしたのでぜひ皆さんもやってみてください😳

ちなみに摩擦が気になる方はオイルをつかうのがおすすめ。

私もかなりのむくみウーマンなので、
朝はmeeth。夜はセルヴォークのオイルを使ってむくみケアマッサージをしようと思います☺️


--------------------------------------------

それでは!今日も最後まで読んでくださりありがとうございました✨


→好評発売中! 
▷本の中身が詳しく知りたい方はこちら!