私の妊娠出産率 | それでも3人目を授かりたい

それでも3人目を授かりたい

結婚して実家からも離れた土地で、スーパー激務の夫と3歳と1歳の娘をワンオペで育てています。
それでも男の子を育ててみたい想いがあり、3人目の妊活を始めたいと思っていますが…多嚢胞性卵巣もちです。

私は30歳で結婚して、ギリギリ31歳で長女を出産、34歳なってすぐに次女を出産していますうさぎ



長女を授かるまでは自己流のタイミングで妊活をしていました笑ううさぎ(このときは自分が多嚢胞卵巣であることを知らず、排卵日がズレてるなんて知りませんでした泣

2周期目で妊娠検査薬がうっすら陽性で、舞い上がりすぐに職場の上司に報告するくらい浮かれていました汗うさぎ(今思うと信じられないほど軽率な行動)

当時は看護師で身体に負担のかかる業務も多くあったのでにっこり

ウキウキで行った産婦人科で胎嚢が見えないと言われ、化学流産というものを初めて知ることに…爆笑

1週間後に再受診しても胎嚢が見えずに、そうしてる間に生理がきました。


やっぱり不妊治療の病院に行こうと思い立って受診。採血や内診を経て、多嚢胞性卵巣と知りました赤ちゃん泣き当時の私はお酒大好きで毎日のように飲んでいたので…お酒もやめられない人に、妊娠する資格なんてないんだなと、、自分を責めながらも、結局呑んだくれるしか方法は見つけられませんでした泣


色々と検査するために一旦リセットさせましょうとルトラールを出されて飲み切って2週間経っても生理が来ず、、いよいよ私の身体は薬も効かないほどおかしくなっているのかとドヨーンとした気持ちで再受診したところ…内診で胎嚢を発見、まさかの妊娠が発覚したのです笑ううさぎ嬉しいより信じられない気持ちでしたにっこり


その後、2021年に無事に長女を出産立ち上がる



2人目も早めに欲しいと思っていたので、長女10ヶ月の頃に産後の生理も戻ってきていないのに、不妊治療クリニックを受診。(当時なぜかかなり焦っていました凝視

とりあえず断乳して、生理が再開しないと治療は始められないと言われ、そうだよなと帰宅爆笑

かなり迷ったけど断乳を決意し、1ヶ月後に生理再開したのでまたクリニックへ。

断乳したばかりで産後初の生理だからホルモン値が崩れてると思うけどと言われながらも、タイミング指導してもらい、、長女1歳の誕生日を迎えた月の初回のタイミングで妊娠キョロキョロ

喜びも束の間、8週でも胎嚢の中は空っぽで心拍確認できず稽留流産となりました赤ちゃん泣き

こんな都合よくすぐに妊娠できるなんてないよね…と、長女も親の都合で断乳させられて可哀想なことをしてしまった…とかなり落ち込みました泣


流産手術を受けましたが、胎盤遺残でhcgもなかなか下がらず、1ヶ月後には再手術かもと言われ…経過観察で4ヶ月程、何もできない状況が続き……

そういう時に限って、遊び場で2人目を連れてるお母さんや長女より小さいのにすでに妊娠中のお母さんなどが目につくんですよね…

比べることではないとわかっていても、よく帰ってきてから家で泣いていました泣くうさぎ


やっと子宮内に遺残もなくなり妊活の許可が出て、タイミング指導してもらって2周期目に妊娠。

無事に2023年に次女が生まれてくれましたハイハイ



私は結局、、

長女スター化学流産→出産

次女スター稽留流産→出産


なので、化学流産は医学的には流産ではないですが…私の中では、4回妊娠して無事に出産できたのは2回という統計になり…私の出産率は、

    出産率50%

と認識しておりますうさぎ




ということは、3人目妊活を始めるに当たって、また流産や死産なりを経ての出産になるんじゃないかと…またメンタル的にも耐えられるのか泣くうさぎ

手術となったら娘達の生活はどうしようかと…色々と現実的に考えてしまい、、踏み切れずにいます凝視

夫は超多忙でほぼ家にいないレアキャラなのに子供好きで、男の子に会ってみたい!けど、ただでさえワンオペなのにこれ以上忙しくなって大丈夫?って育児負担変わりません宣言されつつも、、笑

まぁ前向きな発言は聞かれています笑ううさぎ


先月、産後1回目の生理が来たばかりですし、断乳もしてないので…ゆっくり考えて行きたいです照れ


ワンピースの時とかオススメ!産後のぽっこりお腹がスッキリします❣️


幼稚園のリュックや制服や普段の手提げなどかけてます❣️


今年、初めてスポーツサンダル買いましたが、めちゃくちゃ履きやすい❣️

お友達ママに勧められて買ったら、結構中も広くて何より子どもが喜ぶし、公園のピクニックで使ってます❣️