【モニター価格で募集中❣】

オンラインセッション

&SNS個別相談の

お申し込みはこちら!!

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、Yanaです🤩



 

先日受講したサユラさん

「カードとノートの1DAYセミナー」






 今回は「断捨離」についての

お話があって思い出したのですが、


実は私、

過去にミニマリストに憧れて

持ち物のほとんどを処分したことが

あるんです。




ミニマルとは対極のおもちゃ部屋😂





ミニマリストに憧れたのは

社会人2年目、

独身・一人暮らしだった頃。





外側の評価が全てであり、

自分よりも他人を優先して

生き続けてきたことによる苦しさが

いよいよピークに達した私は、

「幸せになれる方法」を謳った本を

片っ端から読み漁っていました。





その過程で「断捨離」

存在を知ったのですが、


さらにモノを持たないことを突き詰めた

「ミニマリスト」の存在に

強烈に惹かれるようになりました。





「モノを捨てて持ち物を最小限にすると、身軽になって生きることが楽になり幸せになれる」





そのような内容の

ミニマリストの方が書いた本に

感銘を受け、


「とにかく捨てられるものは捨ててしまおう!!」


と意気込み、

部屋のモノを片っ端から

捨てまくった結果。






服と下着は2セットのみ、

私物はスーツケースに収まる量、

住んでいた6畳ほどの部屋には

ベッドとテーブル、小さいラックしか

置いていない、

まさに憧れの「ミニマリスト」な状態に。

(ちなみにTVも処分しました🤣)





こうして出来上がった

何も無い部屋を眺めて

当時の私は大満足♡




「これから、幸せな新しい毎日が始まるんだ・・・!!」



と、ワクワクしておりました。






でも、待てど暮らせど、

キラキラした幸せな日々はやって来なかった。笑





美人になるわけでもなく、


大金が舞い込んでくることもなく、


私を溺愛するイケメンな王子様が

現れることもなく、

※でもこの頃、夫には出逢えました。笑




鏡を見るたびに自分の容姿にがっかりし・・・


毎日、嫌な仕事でストレスまみれ・・・


「まだ捨て足りないから幸せがやって来ないのでは?」と、

捨てられるものを探して部屋をうろつき・・・


キラキラした幸せな日々が

おとずれるのを待つことに

疲れ果ててしまい・・・





最終的に

「私は一体、何をやってるんだろう・・・」と、

虚しさを覚える始末。


 




「モノを捨てれば幸せになれる」 



とっても分かりやすく魅力的な

この一言が先行し、

私は「断捨離」における

大切なことを忘れていたんです。





それは、

捨てるモノに対して自分が感じたことと

きちんと向き合うこと。





なぜ、それを買ったのか。


なぜ、それを捨てるのか。


それに対して、

今の自分はどう感じるか。





この一番大切な過程を

すっ飛ばしていたから、


いま思うと

「それ、好きなんだから別に捨てなくてもよかったじゃん!!😭」

というようなものまで捨てたし(泣)、


せっかくモノが減っても

「ミニマリストの人が買っていたから」

という理由だけで、

大して好きではないモノを

買ったりした。





キラキラした幸せを

いつまでも感じられなかったのは

幼少期にできた苦しい基本設定に

よるものなんだけど、


それにしたって

好きなものを捨てて

好みでないものをどんどん増やして

「幸せ」を感じられるわけがない😂




モノが少ない、スッキリした場所は好き♡





サユラさんのオンラインラボ

“SAYULAB”の7月セミナーも

「断捨離」がテーマだったのですが、


セミナー中に「感謝離」という

ワードが出てきて、

すごく素敵だなあと感じました😍

 




「感謝して、離れる」




「断捨離」という言葉は

なんとなく無機質だけど、

「感謝離」だと「感謝して手放す」

というイメージを言葉から感じられて、

捨てることに対するマイナスイメージが

和らぐなあと🥰





セミナーに触発されて、

現在「感謝離」真っ只中です💪

先日は靴を大量に処分しました。





モノの量に左右されるのではなく、

今の自分の好みのモノだけの世界にする。




それが、今の私の好みです♡





 リブログ・シェア大歓迎❣😍