こんにちは、Yanaです🤩

 

 


ミクロ視点の「設定変更」と「脳の記憶の書き換え」〜はじめに〜





 

 ミクロ視点の「設定変更」と

「脳の記憶の書き換え」


今回は

生き物にとっての“最優先事項”

についてお話したいと思います💡





ヒト科ヒト属の人間×2、ネコ科ネコ属のトラ猫×1。






私たち人間をはじめとした、

ありとあらゆる生き物にとっての

最優先事項。





それは・・・






肉体の生命維持!!


これが、

生きる上での最優先事項なのです!!






・・・






当たり前〜(゜_゜)





ですよね、はい🤣

でも、この「当たり前〜(゜_゜)」が実は盲点なのです。





   





人間をはじめとした生き物は、

自らを死なせる行動をわざわざ取るようなことはしません。





激アツのマグマの中に身を投じようとしたり・・・

激寒の北極の海を素っ裸で泳ごうとしたり・・・

明らかに死ぬだろ😱

って行動をわざわざ取らない

というのはもちろんですが、

※自殺はまた別の話。



そもそもで、生き物の肉体そのものが

本人の意志とは関係なく、

生き続けるための生命活動を取り続けているんです。





生きているから眠くなる💤





病気とか老化とか

そういった要因以外で、

肉体の方がいきなり

「あ、もう死のう🙄」

って心臓を停止させたり

呼吸運動を止めたりすることは

絶対にありません。

そんなんだったら常にビクビクですよね😂





心臓を動かして血液を循環させること


呼吸して酸素を取り込むこと


胃や腸などの消化器官を動かして

肉体に必要な栄養を取り込むこと


etc…





生き物の肉体は

常にその肉体に宿る命を、

寿命が尽きるその瞬間まで

死なせないために、

生かすために働き続けています。






ついでに言うと生き物は、

種を存続させるために繁殖して

次世代に命を繋いでいきますが、


実は“繁殖活動”よりも優先されるのは“生命活動”のほう。





例えば、十分な食事を取らずに

栄養不足になってしまうと、

肉体は生命の危機を回避するために

食事によって得た栄養は

優先的に生命活動の方に使い、

繁殖活動は二の次になります。





種を残すことよりも、

まずは“この身を生かすこと”が最優先なのです。





生き物は、この大前提のもとで

様々な活動を繰り広げています。





そしてこの大前提こそが、

人間という生き物が

脳で「記憶」して「設定」を作り出す、大きな要因となっているのです。





続く・・・





 

 リブログ・シェア大歓迎❣😍