【モニター価格で提供中♡】

オンラインセッション

&SNS個別相談の

お申し込みはこちら!!

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、Yanaです🤩

 

 


前回の記事で、

私は生理2日目が生理痛もあって

しんどいと書いたのですが






↑の記事を書きながら

「そもそも生理痛って何で起こるんだ?🤔」

と気になり、調べてみたところ・・・



 



生理痛の原因は

「プロスタグランジン」という

物質の影響によるものだそう。





この物質は子宮収縮を促し、

経血を体外へ出そう出そうと

してくれるもの。




「プロスタグランジン」の

生成量が多すぎると生理痛が

酷くなってしまうのですが💦


この物質自体は悪いものではなく、

経血の排出を促す手助けをしてくれる

大切な役割を担っているもの🤩





で、実は「プロスタグランジン」、

陣痛の元となる物質でもある。

陣痛促進剤に用いられます💡





生理痛は、陣痛と同じ種類の痛みだったのです😲





痛みの度合いは違えど、

そらしんどくて当たり前やわ😂

ってなりました🤣

 




陣痛で「ゔ〜〜〜・・・」ってなってる人に

「そんな痛がるもんじゃないでしょニヤニヤ

だなんて、口が裂けても絶対言えないもの魂が抜ける

痛いのよ、本当に・・・(遠い目)





私はこれまで3回の妊娠・出産を

経験しましたが、陣痛は確かに

「生理痛に似てるな〜」

という認識がありました🙄





そうか、原因となる物質と

それによって起こる作用

(子宮収縮)が同じだから、

痛みの種類も全く同じだったのか。。





あんなにしんどい陣痛と

同じ種類の痛みなのに、

今まで私は生理痛を


「ガマンしなきゃ・・・」

「こんなの『痛い』だなんて思っちゃだめだ・・・」

「この痛みを、『しんどい』と感じちゃだめだ・・・」


と、気合と根性でねじ伏せてきたんですゲッソリ




お・・・



お・・・



鬼!!鬼畜の所業!!!ゲローゲローゲロー





陣痛のあとには最高のご褒美が待っているけどね😂






別に

「だから生理中の人を労わるようにしよう!!」

ってことを言いたいのではなくて、

もちろん労ってほしいけれども😂



生理中にしんどくなるのは

ごくごく当たり前のこと。



それを自分自身が認めて許してあげないと

「休む」という選択もできないし、

たとえ休んでも罪悪感で心が休まらない。





私もまだ時々、

しんどさを気合と根性

ねじ伏せようとしてしまうので、

自戒の意味も込めた記事でした🤣




 

 リブログ・シェアはご自由に❣😍