こんにちは、Yanaです🤩❣

 

 

 

保育園が28日で保育納めとなり、

昨日、今日とパート中は

(そしてブログを書いている今も)

夫と義両親が子供たちを見てくれています指差し

 

 

 


年末年始も私は出勤予定のため、

その間ずっと夫&義両親に子供たちを

お願いすることにしているのですが、

夫は「保育納め、もう少し遅いといいのになあ…」と

ぼやいてたwww



この年末年始に限らず、

基本的に日曜日も同じように

夫と義実家に子供たちのことをお願いして

私はパートに出勤しています。

 

 


 

土曜日も保育園に預けているので

「支払いができん!!」が起きて以降、




私が子供たちと丸一日一緒に過ごす日は

ほとんどありません。

 

 



 

最初の頃は、

子供たちと常に一緒に

いられないことに対する

少しばかりの罪悪感が

湧いてきたりもしたのですが、

今は罪悪感を感じることが全くありません。

 

 


 

なぜなら子供たち、

私がいなくてもめっちゃ毎日を楽しんでるんです🤣

 

 


 

保育園では毎日、自分の好きな遊びで楽しんで

 


保育園から送られてきた末っ子の写真♡にっこにこ❣☺

 




家では毎日、好きな動画を見たり

お菓子を食べたり

 

YouTubeに勤しむ5歳児

 



夫と義父と、牛の餌やりを一緒にしたり


我が家は黒毛和牛繁殖農家です🐂

 




「お母さん」がそばにいなくても、毎日を本当に幸せに楽しんでる。

 

 

 


その事実だけを見ると、

世間一般で言われる

「お母さんが仕事で家に居ないのはかわいそう」

という考え方は、

ただのマボロシだなあと思うのです。

 

 


 

甘えてくることはもちろんあります。

私が帰宅すると「抱っこー‼」の嵐😂

 

 

 

でも、

「甘えて抱っこをせがまれること」に対して

 


「きっと私(お母さん)が仕事でそばにいないから、寂しがってるんだ…」

「寂しい思いをさせるのは可哀そうだから、なるべく側にいてあげないと…」

 


という思考を、わざわざ付け加えない。

 

 

 

子供が甘えてきた。

抱っこで応える。

以上。

 



なのです。

 

 



ニャンコも隙あらば抱っこ🐱




もし子供たちに

「お母さんと一日ずっと一緒にいたい」

とお願いされたら、

可能な限りそれには

応えてあげたいと思っています。

 

 

 


でも、今は私が


「仕事に行ってくるねー!」


と声をかけると


「いってらっしゃーい!!爆笑


と、みんな元気に見送ってくれるので

その日が来ることはないかなあと思います(笑)

 

 

 



大人だから、とか

子供だから、とか

女だから、とか

母親だから、とか



それらの言葉はただのマボロシで、

そんなことは一切関係なくて、



「私は」本当はどうしたいのか。




それが全てなのだと感じる今日この頃ですニコニコ