【YouTube】おうちで太陽礼拝を習慣に! | ヨガ教室〈AYANA YOGA〉尾張旭/瀬戸/守山/長久手/名東区

ヨガ教室〈AYANA YOGA〉尾張旭/瀬戸/守山/長久手/名東区

愛知県 尾張旭市/瀬戸市/長久手市/名東区/守山区を中心にヨガインストラクター、インストラクター養成講師、セミナー講師、健康経営アドバイザーとして活動しています
子連れヨガ/ママヨガ/親子ヨガ/マタニティーヨガ/産後ヨガ/シニアヨガ/キッズヨガ

いつもありがとうございます。
AYANA YOGA 田中綾です。
 
 
ここ数年12月のレッスンは
太陽礼拝をメインに
各クラス行っています。
 
 
太陽礼拝とは
自然からいただいているエネルギーに気付き
太陽の恵みに感謝の祈りを捧げる一連の動作です。
 
 
前屈後屈を交互に繰り返す連続ポーズで
背骨や自律神経を調整する働きもあり
強さと しなやかさを 養います。
 
 
色々な種類がありますが
AYANA YOGA では 
比較的取り組みやすく連続した12ポーズを繰り返す
アシュタンガヴィンヤサヨーガ太陽礼拝Aをベースに
少し優しくアレンジしてお伝えしています。
 

 
おうちでも太陽礼拝継続したい
とゆう声をいただいていましたので
ショート動画をUPしてみました!
 
 
誘導は最小限(いきなりスタートしますお願い
内容はバッチリの方におすすめです。
自動でループすると思うので
やりたい回数繰り返していただく
ガイドにご活用ください!
 

 

 

 
ゆっくり丁寧に動作を確認したい方はこちら
ちょっと映像が寒々しいですが
こちらはら5回の太陽礼拝です。
(動画が古く、音声小さめですお願い
そろそろまた撮り直しますねー)
 

 

 

 

人間には∞(=108)の煩悩があり
この煩悩を解放するために
除夜の鐘を108回打つ習わしがあります。
 
 
太陽礼拝にも
「1つの礼拝毎に煩悩を1つずつ浄化していく」
とゆう意味が込められ
年末や年始に108回行う習わしがあります。
 
 
12月のどうだん亭クラスでは各回
9回108ポーズを丁寧に目指しました。
 
 
108回を無理に目指す必要は全くないですが
数日に分けて挑戦してみるのも楽しいかもしれません!
 
 
 年末年始にかけてのカラダとココロの大掃除に
そして日々の養生に
太陽礼拝を是非習慣にしてみませんか!