2022/12/22 冬至と柚子ポマンダー | ヨガ教室〈AYANA YOGA〉尾張旭/瀬戸/守山/長久手/名東区

ヨガ教室〈AYANA YOGA〉尾張旭/瀬戸/守山/長久手/名東区

愛知県 尾張旭市/瀬戸市/長久手市/名東区/守山区を中心にヨガインストラクター、インストラクター養成講師、セミナー講師、健康経営アドバイザーとして活動しています
子連れヨガ/ママヨガ/親子ヨガ/マタニティーヨガ/産後ヨガ/シニアヨガ/キッズヨガ

いつもありがとうございます。
AYANA YOGA 田中綾です。
 
 

二十四節気 冬至



北半球では一年で昼がもっとも短く

太陽の位置がもっとも低いとき



陰が極まり 陽を生ずる



陰が極まる冬至を境に

日が少しずつ長くなっていくため

陽のエネルギーが生まれる

一年の起点ともいえますね!



全ては調和



太陽や自然の恵みに感謝して

からだの中に陽の気を補い

養生しようと思います。



夜は柚子風呂で温まる予定ですが

今年はオレンジじゃなくて柚子で

柚子ポマンダーを制作オレンジ

(フルーツにグローブを刺し

シナモンをまぶします)




スパイスと柚子の香りが部屋中に香り

ホッコリ癒しです!



香りの魔除け フルーツポマンダー

クリスマスに間に合いましたクリスマスツリー



冬至の日に 一年のスタートに向けて

私は毎年新しい手帳に

来年のやることリスト(ワクワクリスト)を

書き留めますキラキラ

皆さんはどんな冬至を過ごされますかおねがい