ゆりなの自己紹介はこちらから↓↓









里帰りする日がどんどん近づいてきましたびっくりマーク


そろそろだと思い、わたしとまめっちが里帰りから戻ってからのことについて松本さんと話し合いひらめき電球

以前から「育休は1週間しか取れない」とは聞いていたものの…

(松本さんの会社では育休を取るのは松本さんが2例目らしい真顔)


実際出産・育児を体験している人から話を聞くとそれは無謀なのでは…!?

と思ってしまいます悲しい




ここでいくつか周りの人からの声をあげますあせる


体験談その①パート先の2児の母

・旦那さんの育休期間

1人目のときに1ヶ月、2人目のときに3ヶ月

・1ヶ月ではほとんど育児のことなんて理解できずに終わり、3ヶ月やってやっと奥さんの大変さが少し理解できるほど育児をやった

・その人いわく「育休1週間!?そんなの意味ないよびっくりびっくりマーク」とのこと




体験談その②親友まどか

・旦那さんの育休期間

3ヶ月在宅勤務(最終的には半年以上在宅をし、子供が10ヶ月の今でも週に1度は在宅勤務している)

・まどかいわく「大人の手はできる限り多いほうがいい。1人ではムリ。」だそう汗うさぎ




体験談その③高校時代の友達A

・旦那さんの育休期間

半年

・2人目が年子で産まれた今でもかなり子煩悩

・もちろん夫婦喧嘩はするが、子育てに関しては文句一切なし

・Aいわく「もしワンオペでやるならとにかく手を抜けるとこは抜きまくって、旦那さんにやってもらえることは全部やってもらったほうがいいびっくりマーク」とのこと。




体験談その④高校時代の友達B

・旦那さん育休期間

なし

・仕事があるからと育児は手伝わず(夜泣きも耳栓をしてまったく手伝わず)

・結果今は会話は業務的なもののみの仮面夫婦








わたし自身も初めての育児でどうなるかが想像もつかない状態滝汗

まわりからの体験談がとても貴重な手掛かりですあせる



松本さんが育休を1週間しか取れないのはもうどうしようもないとして。

話を聞いてると育休を取る取らないの問題より、旦那さんがどれだけ育児を自分ごととして行動してくれるかが大事だなと感じます汗うさぎ










うちは結局松本さんが仕事にかかる時間が長いので、

・なるべく里帰りを長くする

・市のヘルパーさんに家事をお願いする

ということにしましたひらめき電球






YouTubeで

・産後奥さんは旦那さんに何を求めるか

・産後鬱や奥さんの心身の状態

の動画を松本さんに観せたりしますが、松本さんからは

「なんで子育てに対してネガティブなことばっかりに目を向けるの?」

と言われます真顔


伝えても伝わるのはたぶん2割以下なんでしょうけど…

それでも産後の大変さと松本さんの助けが必要だということは根気よく伝え続けていこうと思います凝視








妊娠中も楽ちんにオシャレできましたニコニコ飛び出すハート

1本は持っておきたい神パンツですキラキラ



助産師HISAKOさんがYouTubeで紹介していた抱っこ紐ラブラブ

うちはこれにしましたおねがい(色はブラウンベージュです)




母の日のプレゼントキラキラ

わたしは毎年お花をあげてます花

↓これはお花の色味がオシャレおねがい飛び出すハート



↓こういうおいしいスープのストックがあると食事に簡単に1品足せてうれしいですよねおねがいキラキラ



↓これは今人気1位の母の日ギフトみたいですキラキラ



これからの季節薄がけがほしいと思ってたのでこれが気になりますびっくりキラキラ












わたしのこれまでのできごとはこちら飛び出すハート