ゆりなの自己紹介はこちらから↓↓










マタニティフォトを撮った帰り道、松本さんと仕事の話になりました。

きっかけはわたしが「最近仕事どう?」と聞いたことだった気がします。





松本「う〜ん、なんか先があるのかなって感じだね…」








前にも書いたことがあるけど、わたしから見て松本さんの職場はブラック驚き




わたしがそう感じる理由は


・拘束時間が長い(1日12時間前後)

・休憩なし

・早出や残業時間の給料は出ない(上司から残業したことにしちゃダメだと言われている)

・休み少ない(新婚時代は休みが月2くらいだった)

・ハラスメントが横行している(セクハラ、言葉の暴力、松本さんが新人のときは普通に殴る、物を投げるなどの暴力もあったらしい驚き)

・価値観が昭和のまま止まってる(育休なんて取れるわけもないし、子育て・家事は女がするもの)


などなど…








わたしは自分が職場を選ぶときホワイトなことが優先順位高めなので、松本さんの職場は信じられないことばかり…



新婚時代にわたしが「ブラック過ぎるから転職したほうがいい」と言ったことで、松本さんは今までの自分の仕事が否定された気になり大ゲンカになったのでしたネガティブ






毎日のように仕事のグチを言ったり、定期的に「辞めたい」「このままじゃダメだ」という気持ちになったりするみたいですが、転職を勧めると怒り出すので困ったもんですネガティブ


続きますあせる






オシャレだしおいしそうだし、母の日ギフトによさそうおねがいびっくりマーク

こういうスープってもらうとちょっと食事に付け足せるしすごくうれしいですよねキラキラ




これはお花のカラーがめちゃめちゃかわいいラブ

箱にみちっと詰まった感じも豪華キラキラ



妊娠中はこのパンツとスニーカーの組み合わせが多かったですニコニコ

ニューバランスのスニーカーってほんと楽キラキラ





助産師HISAKOさんが紹介してた抱っこ紐キラキラ

出産準備で用意しましたおねがい











わたしのこれまでのできごとはこちら飛び出すハート