手術に向けて[08] | ▲もやもやライフ▲

▲もやもやライフ▲

2013年夏、突然わかった子宮内膜症(チョコレート嚢胞)・筋腫についてのもやもやと日常です。

ダイエットと、言ってますが
肥満ではたぶんありません。

母親には太ったんじゃない?といわれるけどね
確かに、遺伝子は恐ろしい…
下半身(っていうかわたしの場合はお腹も含む)がね
どんどんきてはいます。
が、上半身は痩せです。
なので、身内以外に太ったといわれることはほぼありません。

この前まで仕事が忙しくて、痩せたような気がするけど
もともとない胸が更になくなったようです!
なんだろうね、そこじゃないのにー!


ふと、アメーバトピックスにこれが
「子宮内膜症」婦人科にかかる目安とは?

子宮内膜症って原因不明といわれているけど
現代病なんだろうなって思います。
だから、食生活とか習慣とか
そういうのが関係してるのかもなーと。


で、わたしが経験して思うことは。

①生理の量が多い、生理痛
↑コレは女の子ならみんなかもしれないけど
ベッドで横になるほどなら行くべきだと思う。

②めまい、たちくらみ、微熱
わたしは正直、1ヶ月の半分以上熱っぽかったです

③生理じゃない時の痛み
排卵痛もあるようです。
わたしが激痛になったのはこの時期。

④おりものが異常
今思えばだけどこれも

⑤排便痛
ぢ、かと思った時期もありました。
尋常じゃない痛みです

まぁたぶん、その他いろいろサインは出ているし
今思えば、病院行くべきだった時って
遡ればすんごくあって
なんで行かなかったんだろうって後悔する。
けど、やっぱりね、病気だなんて
思っていないというか
ここまで将来にかかわるなんて
思っていないというか

早めに行ったら治るものでもないけど
悪化してから行くものでは決してない。

と思うんです。

あー、ほんと生理が重いのなんて
中学生の時からだし
そういうのをもっと学校で教えてくれても
良かったんじゃないのかな―と思う。
中学生のわたしはなかなか行けないだろうけど
どこかのタイミングでそれを思い出して
行ったかも知れない。

まさか激痛で動けなくなって
行かざるを得なくて
気付かされるなんて、ばかすぎる。


なので、女の子はぜひぜひ病院へ!
安心するためでいいのだよ、と思います。