現在、妊娠中の33歳です。
切迫早産で絶対安静のためブログ開始。
妊娠から出産までの記録を残します。
いつか、誰かのお役にたてれば。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

31週0日目

一昨日の夜、破水したかと思って夜間診療いきましたが、セーフでしたあせる

でも、昨日はお天気はよかったのに、一日中多いときで10分~15分に1回張っていて辛かったショボーン

うーん、難しいですね。

お薬を飲んで、安静にするしかありませんえーん




現在、わたしが使用しているのは以下の2つのお薬です。

①アダラートL10mg

本来は高血圧などに使用する薬ですが、欧米では子宮収縮抑制剤として使われています。わたしはウテメリン(リトドリン)が効かない上に副作用がつよく、またアダラートと同じ成分だけど短期間型で処方されたニフェジピン10mgも頭痛の副作用が酷くて、こちらに変えてもらいました。アダラートLは、12時間ゆっくり効くので、副作用がありません。日本ではアダラート(ニフェジピン)は、張り止め薬としては認められていません。



②ミラクリッド膣錠

成分はウリナスタチンで、ウリナスタチンは本来、急性膵炎などに点滴で使用するお薬のよう。そのお薬を固形にかためて膣内に直接タンポンのように入れられるようにしたのがミラクリッド膣錠。子宮頚管の熟化を抑制して、破水予防に有効性があるということで一部の産科で使われています。でも、保険適用外で市販はされておらず処方箋もないので、院内処方です。



張りやすい日は、どの薬を飲んでいても張るのですが、副作用のないアダラートは抵抗なく飲めるのでストレスがありません照れ


一方、ミラクリッド膣錠は、
おりものが増えたり
水っぽくなる
場合があるということを知りましたびっくり

それで、破水疑惑で夜間診療にいったのですチュー

まさか、破水予防のお薬のせいで破水と間違えるなんてね。。。笑




以下、
ミラクリッド膣錠
について調べたことと、使用感についてまとめておきますビックリマーク

わたし、お薬(特に飲み薬)は合わないことが多いので、処方されても自分で調べて総合的に納得しないと素直に飲めないのですキョロキョロ

そもそも、診てもらった医者や病院だけを全面的には信じていません。だって、人間だもの。

医者だから間違わない、病院だから安心ってことは、あり得ないのでビックリマーク



【ミラクリッド膣錠の効果】
※ウリナスタチンで調べています



UTI(ウリナスタチン)腟剤の頚管内投与は頚管内エラスターゼ量を低下させ子宮収縮抑制の補助療法として極めて有用であることが判明
※頚管内エラスターゼとは、体内に入った異物や細菌の破壊をするために体から放出されるもので、その量で頚管炎や膣炎が起こっているかを判定できる



ウリナスタチン(5000単位)タンポンの腟内連日投与は簡便で有用な子宮収縮抑制の補助療法になりうる



塩酸リトドリンの長期投与による副作用が問題となっている現在,胎児の生体防御物質であり抗炎症作用をもつウリナスタチンは胎児に優しい切迫早産治療の1つとして再注目されると思います
※塩酸リトドリンとは、わたしが最初に飲んでいたウテメリンと同じもので、現在の日本の産科では切迫流・早産を予防する第一選択肢になっている



【まとめ】
他にもいろいろ文献を見ましたが、切迫早産の場合、その原因が多少なりとも頚管内や膣内の細菌にある場合は有効だが、そうではないケースでは既に他の張り止めの薬を投与していることがほとんどだし、使用・未使用の間で早産率などの明らかな差はないという感じでしたキョロキョロ 

わたしの場合、前回検査した25週時点では細菌は検出されなかったので、このお腹の張りは細菌による頚管長などの炎症が原因ではないということになっています。

ただ、飲み薬ではないし副作用もないので、少しでも有効な可能性があるなら使用したいですね!!






そして、以下は膣錠を3日間使ってみて、
やっと上手
入れられるようになった
のでその方法をお伝えします!!


【膣錠の入れ方】
をきれいに洗う

②ベッドに横になり、
クッションなどで腰を高くする

③膣錠を開封し、
すばやく膣内に奥まで入れる

④入れていくと
すぐ奥で溶けるのが分かる

⑤そのまま腰を高くして
しばし過ごす笑い泣き
※それでも20分後くらいにお薬らしき、おりものではない液体が少し出てきます



わたし実は初日、タンポンのようにトイレで入れるものだと思ってトイレで試したのです。

すると、タンポンとは違ってツルツルなので、すぐ出てきてしまい、結局うまく奥までいかず手前でほぼ溶けてしまいましたガーン

しかも!!!!


手前の方でけっこう
薬がしみて
ヒリヒリする
のですえーん





夜間診療の際に医師にその旨を伝えると、


医師
薬が合わないのかも。お薬はもともと液体なので、それを固めている白い製剤が合わなくてかぶれちゃう方も何人かに1人はいます。無理して使用しなくてもいいですよ」


と言われていたのですが。。。




念のため、わたしの入れ方がまずかった気もしていたので、重力で出てこないようにベッドで腰を高くして試してみましたチュー

すると、手前では溶けずに奥まで入れられるので、ほぼ染みることなく済みましたおねがい


どの辺りまで入れるのが正解かわからなかったので、慶應義塾大学病院のこちらを参考にしました~!笑い泣き




うーん。

膣錠、効くといいなぁ。。

そして、今日は昨日より張りがずいぶん減っています!

よかったラブ