こんばんはコーヒーAYAです!





この夏、沖縄に行こうと思い

いろんな情報、着ていく服

を見ているところです♡





あなたは

旅行に行くと決まったとき

計画をしますか?しませんか?







これは本当に

キッパリ2つに分かれるんですよね!!






ちなみに私は

計画を立てていく派鉛筆




行く順番とか時間まで決めてしまいます時計





ガチガチに決めすぎじゃない?!

と思った方もいるかもしれませんが、





せっかくの旅行なので


"行きたいところ全部行きたい!"

"せっかくの時間を無駄にしたくない!"


という思いがあるためなんですよ♡






一方、彼は

ぶっつけ本番派足





本当に1ミリも計画は立てません!





"旅行はハプニングも含めて楽しむもの"

"行ったところで楽しめたらいい"


という考えだそうです!





私には考えられないことでしたアセアセ







でもこれって

どっちが正解とかはないんですよねお願い







だって、

どっちも
自分の想いがあるから♡






私は

"行きたいところ全部行きたい!"

"せっかくの時間を無駄にしたくない!"



彼は

"旅行はハプニングも含めて楽しむもの"

"行ったところで楽しめたらいい"



どっちも自分自身が楽しめるなら
それでいいんですよね照れ




また、彼は

"計画するのがめんどくさい"

という思いがありますキョロキョロ





なぜならその裏には

「計画してもどうせその通りにいかないから」

と思っているから!





たしかに
旅行の計画って
全てうまくいくとは限らないですよねタラー








こんなにも

旅行に対する価値観が違っていたので



最初は、

めちゃくちゃ

私が怒っていましたムキー炎






付き合って4ヶ月目の京都旅行のとき・・・





『京都どこ行きたい?!』


「どこでもいい。」


『行きたいところないの?』


「行った場所で考える!」


ムキームキームキー



という感じで!!






私は旅行に行く前から

とてもワクワクしていたので

この彼の返答に

"彼は旅行が楽しみじゃなさそう"

と感じてしまったのですショボーン







なので、

最初の頃は

"私だけが楽しんでいるだけ"

とまで思っていました。





だけど、

段々彼の考え方や価値観を理解してきて



"彼は旅行は計画しない派というだけで、楽しみじゃないわけではないんだ"


ということが分かってきたのですお願いキラキラ






だって、

旅行に行っている時は

とても楽しそうだから♡






なので今は


私が彼の行きたいところだけ聞いて

あればそれを私の計画に入れ込む!


という感じで


それ以上は
干渉しないことにしましたキラキラ






彼の気持ちが分かっただけで

とても心が軽くなって

楽しく旅行をすることができていますハート






今では

計画を立てる私計画を立てない彼

お互いしたいことが気持ちよくできています♡





価値観は人それぞれ違うので

必ずしも一致することはありません!






なので、恋愛では

どちらかの価値観に寄せる、合わせるべき

と言われがちですが、





私は


"どちらの価値観も
否定せず受け止める"


が双方とも

心地がいいんじゃないかと思います!!






自分が相手の価値観に合わせるというのは

自分がしたくないことをやる





すなわち、

妥協

になるんです。





妥協した関係って嬉しくないし

今後もそうしなければいけないと思うと

キツイですよねショボーンタラー





なので、

価値観が大幅に違っても

お互いがお互いを理解してあげて

自分がやりたい / 相手がやりたいように

やる / やらせてあげましょうラブラブ





お互いのことをちゃんと理解して

受け入れてあげれば

価値観が違っても喧嘩することなく

お互いがwin-winの関係になれます♡






自分の価値観 / 相手の価値観
大切にしてあげてくださいね♡





今日もあなたを応援しています!




本日もご覧いただき
ありがとうございましたハート






こちらの記事もオススメです↓