【BEWORKグループレッスン】寒い日は、呼吸でからだを温めよう! | あなたのなりたい美とBEをつくるBEWORK

あなたのなりたい美とBEをつくるBEWORK

なりたい姿、ありたい姿を創り上げるための、日々の生活のヒントをお伝えしていきます。

 

みなさん、こんにちは。

 

あなたのなりたい美とBEをつくる

BEWORK あやみです。

 

毎週日曜の朝は、BEWORKグループコンサルティング、グループレッスン。
今朝も7時から、からだを動かしていきました。

冬至に向けて、太陽が昇るのが遅くなっていて、今朝もまだ暗さが残るなかで、レッスンをスタートしていきました。

ここ数日、急な冷え込みで、体調を崩している方もいて、体調を整えるためには、冷えないようにすることが大切だなと、改めて感じます。

 

そんなこともあり、今日は「呼吸」にフォーカスして動いていきましたよ。

 

 

呼吸には、さまざまな効果があります。

そのなかでも、今日の目的は2つ。

 

・血流改善

・自律神経の調整

 

寒くなってくると、筋肉は硬くなり、血流も滞りやすくなります。

これは、寒さで身体全体の動きが小さくなりやすいことも影響しています。


この動きの小ささは、呼吸の乱れにもつながります。

ゆったりとした深い呼吸から、浅い呼吸になってしまい、身体の緊張やこわばりにつながってしまいます。

 

 

普段何気なく行っている呼吸ですが、呼吸には、筋肉の硬さやこわばり、血流にも影響を与え、身体全体に及ぼす影響力があるんですね。

 

身体全体の調整には、呼吸が1番!!!

 

今日は、寒くなると硬くなりやすい部分、特に首・肩・胸まわりを中心に筋肉を丁寧にほぐしました。

 

 

【本日のレッスン風景】

・パラパカ読書でテーマ決め

 

・肩〜脇腹をしっかり動かして、ストレッチ

 

・呼吸のポイントは、実は、股関節!

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。