【肩こり解消!】からだをひねるストレッチ | あなたのなりたい美とBEをつくるBEWORK

あなたのなりたい美とBEをつくるBEWORK

なりたい姿、ありたい姿を創り上げるための、日々の生活のヒントをお伝えしていきます。

 

みなさん、こんにちは。

あなたのなりたい美とBEをつくる

BEWORK あやみです。

 

 

今日のポイント

「カラダをひねって、肩こり解消」

 

 

肩こりの原因は、肩から背中の筋肉の硬さ。

 

筋肉をほぐすには、カラダをひねるだけ!

 

今日は、肩こり解消のストレッチについて、お話していきます。

 


背中を丸めた姿勢は、筋肉を硬くする

 

リモートワークやお家時間が長くなり、座っていることが多くなった方も多いと思います。


同じ姿勢で何時間も過ごしていると、首すじや肩がこわばった感じがする。
そんなことはありませんか?
 
長時間、同じ姿勢になっていると、一部の筋肉に負担がかかり、筋肉が硬くなりやすいんです。

筋肉は、ゴムのように、伸びたり縮んだりすることで、柔らかさが保たれます。
 
同じ姿勢を続けると、筋肉が伸び縮みをしない状態が続くので、筋肉が硬くなってしまいます。
この筋肉の硬さが、肩こりの原因です。
 

背中が硬いと、肩こりが助長される

首から肩、背中の筋肉が硬くなってくると、からだのしなりがなくなり、ガチガチなカラダになってしまいます。

ガチガチに硬くなると、カラダはさらに緊張状態になりやすく、リラックスができなくなってしまいます。

緊張することが当たり前になると、筋肉がほぐれにくくなるんですね。

これにより、肩こりが助長されてしまいます。
 

肩こり解消には、肩から背中の筋肉を動かせばいい

カラダを動かすと、緊張はほどけ、筋肉もほぐれやすくなります。

ウォーキングを30分ほど入れられると理想的です。


ただ、なかなか時間がとれない…
という方も多いと思います。

そんな方にオススメなのが、
カラダをひねること
 

 

☆方法☆

1.あお向けになります
 
2.膝を90°ぐらいに曲げ、脚を組みます
 
 
3.手を横に広げます

4.組んだ脚を横に倒します(20秒キープ)
 
5.反対側にも倒していきます
6.脚を組みかえて、4・5を行っていきます
 

肩がこりやすい。
頭痛がある。
スマホやパソコンを使うと、目が疲れる。
そんな方に、今日の記事がおすすめです。

 

 

からだをひねって、緊張をほどき、リラックスしていきましょう!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました