昨日は午前中、水曜テニス教室は休みだったので、サッカー場の壁で壁打ちをした。
バックハンドストロークは1時間したが、ようやくものになってきた。
後スマッシュを30分したが、これも壁が高いためテニスコートの壁ではできない練習ができ、有意義だった。
昼からは、M男と1時間かけて隣の隣の市まで行き、俺は初めてのカラオケ喫茶に行った。
ここにも同年から上くらいの歌の上手い女性達が来ており、少し話をし軽く知り合った。
夜はヨガ教室に行ったら、昼間の教室で一緒だった夫婦が来ており、多少ひやっとした。
彼らは、俺と二人組の女性らとの関係をよく知っているので、ちょっとやりにくいのだ。
彼らがまず、俺が夜の部に来ることを聞いたので、俺はそれとなく、暑くなったので午前中のテニスでクタクタになり、午後のヨガ教室には行かれないことを話した。
俺としてはこれをキッカケとして、行き詰まっている二人組との関係も一旦切りたい気持ちもあるが、それは言われない。
それにしても夜のヨガ教室は若い女性ばかりで、内心ちょっと心が浮き立つが、よそ者の立場もあり、年のことを思うと全く話しかけれないし、変に思われる恐れを感じて、その気も起きない。
夜の風呂でのトラウマ解消では、ヨガの若い女性から、二人組の女性の内の若いベッピン女性に変えながら、「要らない」というイメージでトラウマが溶けた。
これは若いベッピン女性への、長年の憧れのトラウマだろう。
それはそれとして、二人組の女性とのことを考えるに、彼女達とは知り合ってもう2年くらいになるだろうに、実際のところなかなか親しくはなっていない。
これは、俺の問題というよりも彼女達の問題で、これ以上は無理なのではないか。
実際彼女達は聞かれない限り自分のことは話さないので、結局俺のことばかりになり、話題に行き詰まるし、面白くもない。
彼女達は、俺とそれほど親しくなりたくはないのかもしれない。