ゆるやま登山部始動!! 岐阜県納古山 | つらい肩こり腰痛とお別れできる名古屋市港区の治療院あや美マッサージのブログ

つらい肩こり腰痛とお別れできる名古屋市港区の治療院あや美マッサージのブログ

名古屋市港区でマッサージはり整体治療院を開業している
院長の日々の出来事を気ままに月一ペースで更新していきます。

梅雨があったのかわかりませんが

 

梅雨明けしましたね。

 

 

 

猛暑

 

 

冷たいのもがぶ飲み

 

 

お腹が冷えて下痢になる

 

腸が硬くなる

 

 

ぎっくり腰

 

のパターンが毎年あります

 

ご注意を!

 

 

 

さて

 

先日、嫁と子供が実家に帰り

 

隙が出来たので

 

さっと登ってきました

 

 

 

納古山(のこやま)

 

2017年9月13日追記

 

現在初級コースが整備中で通れないみたいです

 

中級コースと塩の道を利用することはできるみたいですので

 

お気を付けください

 

 

 

 

道の駅 ロックガーデンひちそうに

 

 

車を止めて

 

レッツクライミング!

 

 

2時間で山頂を目指す予定で

 

 

 

 

 

踏切を渡ってすぐ左に入ります

 

看板が出てますんで

 

分かりやすいです

 

 


 

看板発見

 

 

 


お母さん猿が泣いてるように見える滝

 

 

だそうです

 

 

 

 

 

いよいよ登山道に入ります

 

 

 

道の駅から20分くらいですかね

 

 

ここまで車で来ることが出来ますが

 

トレーニングを兼ねて歩いてきました

 

すでに汗だく・・・

 

岩場のある中級コースを上り

 

下りは初級コースで

 

 

 

このあたりも大雨が降ったので

 

沢の増水を心配しましたが

 

問題なく渡れました

 

 

 

写真は涼しそうですが

 

実際は風もなく蒸し暑い(;´Д`)

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

 

水場に到着しました

 

道の駅からだいたい50分ですね

 

持ってきた水とスポーツドリンクがなくなってきましたが

 

お腹の弱いわたくしは通過です

 

 

 

 

 

 

岩場到着です

 

道の駅からだいたい60分ですね

 

 

この時点でほぼ水分なくなっちゃいました・・・

 

 

 

 

 

足場はしっかりあるので

 

 

ゆっくり上れば大丈夫です

 

 

 

 

岩場第2弾

 

 

写真で見るとなかなかの迫力ですが

 

 

こちらもボルダリング8~9級レベルだと思います

 

足場確認して登りましょう

 

 

 

登ったらこんな感じ

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

岩場第3弾

 

水が欲しい~・・・

 

道の駅からだいたい90分ですね

 

 

こちらも足場は困らないので

 

ゆっくりいきましょう

 

 

 

 

やっとこさ

 

 

初級コースとの合流地点です

 

 

水・・・

 

 

 

やっとこさ山頂です

 

道の駅から1時間50分くらいですね

 

 

軽く熱中症です・・・

 

反省・・・

 

 

 

御嶽山見えず残念

 

山頂で休憩してると

 

ワンちゃんもやってきました

 

一息ついて下山開始です

 

 

 

 

 

間違えて下りて来ちゃいました

 

暑さでやられてますね

 

木和谷ルートではこっちの岩に来ちゃダメです

 

幸いすぐ気付いたので

 

上り返して山頂に戻り

 

初級コースへ

 

 

ところどころ足場に注意が必要です

 

上りの時は浮石が分かりやすいですが

 

下りでは注意しましょう

 

実際、下山で抜いていった健脚の方も

 

浮石踏んで尻もちつきました

 

ゆっくり下って沢まで出ると

 

もう少しです

 

沢に出るところが滑りやすいので注意しておりました

 

 

 

 

 

 

大雨のせいですかね?

 

比較的新しそうな倒木がありました

 

 

 

 

ちょうど12時に初級コースの登山口に

 

到着しました

 

 

ここのも駐車場があります

 

 

道の駅までまだ30分あります・・・

 

 

 

途中でトカゲとヘビのお見送りがあり

 

 

神社によって無事降りてこれた

 

お礼いって

 

道の駅に無事到着しました

 

 

水分しっかり持っていきましょうね

 

2~3リットル要りますね

 

 

道の駅を出たら怪しい雲行き

 

お天気レーダーみたら

 

通り雨がガッツリあったみたい・・・

 

午前中におりてくるスケジュールが

 

大事ですね

 

 

雷怖いですもん

 

 

 

次回があるのか分かりませんが

 

お楽しみに!!

 

 

 

夏季休診

 

8月28日(月) 8月29日(火)

夏季休診いたします。

 

 

お盆期間中は通常営業しています

8月11日(金・)も20時まで施術します

 

肩こり・腰痛・不定愁訴に筋膜で治療する治療院

あや美マッサージ

http://ayami-m.com/