私は3月〆の決算なので今頃忙しい。

 

でも一人でやってるからそう忙しくはない。

 

去年税理士の先生を変えたので今年は早めに帳面を見ている。

 

今までの先生が悪い訳では無い。

 

担当の人に問題があった。

 

担当になってる人は以前の経理事務所にいた人でそこの事務所が二代目になりお家騒動になり

 

私を連れて今のA事務所に連れて行った人だ。彼は税理士の資格を全部持ってない。

 

その後その事務所は潰れた。

 

行った先のA先生も独立したばかりであまり彼もお金にならず

 

二股をかけて仕事をしていた(A先生の了解済み)

 

しかし経理の仕事よりもう一つの方が上手く行き私のような小さい客が要らなくなったのだ。

 

独立したばかりのA先生への手土産に私を連れて行ったのでしょうね。

 

二足のわらじは難しいのだと思う。

 

ちゃんと仕事してくれないし恩を着せるので新しい先生を探した。(途中から意地悪されて我慢したのよ)

 

中々私のような小さな会社を面倒見るところは少ないけど去年やっと新規のB事務所が見つかった。

 

その事は税理士のA先生は知らない。

 

発つ鳥跡を残さずで言わないでお礼だけA先生には話したけど

 

負が落ちないようで去年電話が掛かってきた。

 

「困ったらいつでも電話してね」と優しいお言葉のA先生。

 

まぁ彼も仕事が上手くいくように祈りますね。最初から悪い人ではなかったものね。

 

成功すると人が変わる人をまじかで見させてもらいました。(笑)解りやすい^^;

 

去年は登記変更をしたので彼は私の悪口を司法書士のC先生に言ったようだけど逆に司法書士のC先生は

 

それが気に入らなく彼の事を見下したことをわざわざ私に言った。(悪口は駄目なんだよね。言う方が怪しまれる)

 

新しい事務所のB先生もその元担当の彼が忙しくて2代目に安くこき使われて資格を全部とれなかった話をすると

 

怪訝そうに見下した。

 

(なんで事務所を変わるのかという事を聞かれましたので悪口は言いたくないので彼がもう一つの仕事で上手くいったので邪魔したくないと言いました。)

 

男の世界は戦いに負けた者は認められない。

 

プロの世界はお金だけじゃないのだ。

 

言い訳は通じないのだ。

 

私のアパートで税理士の資格を全て取った方が二人いたけど二人共にやり方は違うけど資格を取るまで結婚なんてしないで猛勉強してたよね。

 

その元担当の彼は結婚したり家を建てたり寄り道が多かったよね。

 

本当に忙しくて資格が取れなかったんだろうか?

 

今頃疑問がわいてきました。

 

そこを離れて正解だったかもと今は思う。

 

B先生から今年はスタートです。

 

B先生は奥様と仕事をしていて奥様が詳しく色々教えてくれてます。

 

B先生はこれから商売を始める若い人などまだあまりお金にならない経営者も育ててるようです。

 

今までよりとてもわかりやすいことに感謝。

 

私の新学期ももうすぐ始まります^^