カイザースラウテルンの幼稚園事情 | ドイツの端っこで叫んでみよう。

ドイツの端っこで叫んでみよう。

ブログの説明を入力します。

レストランを経営するにあたり、まずは娘(当時16ヶ月)のお昼の預け先を探さないといけませんでした。本来はお店を手伝う予定なんてさらさら無かったのですが、金銭面、語学力的に厳しいのではないかという意見に達し、お昼は私も手伝う事を決意したのです。


まずはどこに保育園があるのかチェックをしに役所へ。保育園、幼稚園の一覧の紙を頂きました。「待機人数が非常に多いので、場所を問わずに全部に連絡した方がいいですよ」と教えていただき、メールを送信、その後電話は無理(語学力がない)なので出向きました。
ぜんっっぜん空きがありませんでした。もちろん共働きになるので最優先されるのですが、それでも最低一年待ちでした。親戚もいない中、どないすんねん…という絶望感の中、ポロンと役所の方からメールが届きました。



※ちなみに今現在、Kita Portal に登録し自分の行きたい所を選び、申請します。便利になったなー…