天照大神様の声は誰の声? | ふたご座 で O型 な 日常の感情

ふたご座 で O型 な 日常の感情

ここに辿り着いたのもご縁。
全ては必然だと思っています♡

いつも中途半端だった過去。
30代で仕事、子育て、学生。
ほぼ40歳からの看護師!
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

全く興味のなかった神社仏閣に
突然惹かれ始め、直感のままに。
どこに向かっているのやらwww


12月から忙しかったのですが、

年末年始の3連勤や

年始から恩師のお見送り、

1月いっぱいなんだか大忙しすぎる。

できるだけ身体を休めたいのですが

カレンダーが埋まっていきます。

ぐったり→復活の繰り返し。

お金がかからない範囲で

対応していこうと思います。

(w`*)


話は変わって

スピ系が多くなりがちなこのブログ。

私は視える聞こえるオプションは

装備しておりません。

が、風吹いたから歓迎されてる〜💕

と考えた方が楽しいのです。

神はからいだと都合良く考えると

ポジティブになれるんです✨✨


その一方、

マジで視えてるんだろう

マジで聞こえてるんだろう

という人はいるとも思っています。


私は心のままに直感で動いてきました。

それを“聞こえる”という方もいますが

自分ではよくわかりません。

ハイヤーセルフとかいうのも

自分の考えとちゃうの?と

よくわかりません。

(*´Д*)コレ?どれ?


これでマジで私に

視える聞こえる能力が突然開花したら?

受け入れる心の準備はできてるのになー。

全然誰も話しかけてこないし。

話しかけられたら面倒くさそうだなー

って思ってるからか?


そんな私ですが最近、

ふと素朴な疑問にぶち当たりました。


古事記の登場神物の声が聞こえる

というのは誰の声なんだ?


聖地巡礼的な私の神社巡り。

神社巡りを始めてからは

お願い事をしたことがありません。

昔は初詣で欲張りなほど

お願い事をしていましたが、

今は感謝と宣誓をしに。

ヽ(*´v`*){せんせー!


歴史大嫌いだった私なので今更ですが

天武天皇の古事記プロジェクトで

稗田阿礼の暗記力が大活躍して、

太安万侶が完成させたとかを知り、


え?創り話し?

源氏物語でいうと

光源氏の声が聞こえる

というということか?

と思うわけでして。


例えばアニメキャラの声が聞こ

あ、これはアリか。

声の人がいるもんな。


内容がギリシャ神話と

類似していたり。


国生みの話しも読んだ上で

ユーラシア大陸の一部が

ポコンと取れて日本になった説を知ると


あれ?

矛で混ぜ混ぜしたんじゃ?

と思うわけでして。 


足りない部分に

余った部分をはめて

国を創ったんじゃ?


疑うレベルの話しではなく、

それはそれ、これはこれ。


聞こえているのは

聞こえているのでしょうが

聞こえない私からすると

誰の声なんだろうという素朴な疑問。


そして聞こえている人たちが

古事記の歴史を知らない筈ない。


いるとかいないとか

シロクロつけるとか

そういう話しでもなく。


そうなると神宮参拝とは?

ってなってくるよね。


あ、それは日本の始まり

という意味の対象としてアリ。

アリって失礼やけど。

なので、令和になった時の

色々な行事についてはわかる。

でも、声が聞こえるのは別で。

(*゚∀゚*)


源氏物語でいう光源氏は

実は藤原道長じゃないのか説。


だとすると光源氏の声が

聞こえるというのもアリ。


日本の文字ができる以前から

文字を使っている中国。

その中国の歴史書に卑弥呼登場。

ということは卑弥呼はいたわけか。


卑弥呼がアマテラス説。

だとしたらアマテラスの声はアリだな。

+゚。*(∀`*)*。゚+スッ


スピリチュアル的にみるのか

歴史的にみるのかで見え方が違って

おもしろい!


どれもこれもまだふんわりしか

知らないので知識人の方々、

色々とお話しを聞かせてくださいな。


ミステリアスな日本。

昔、韓国に遊びに行った時、

同い年の韓国人の子たちに

「日本人はなぜ自分の国の歴史を知らないの?」と聞かれたけど、確かにそうよなー。

今だからこそおもしろいけど。


知らないことを知るって楽しいね。

なんでも楽しくできる人、

お待ちしています!

+゚。*(*´∀`*)*。゚+