先日お伝えいたしました、

我が家の家計管理。



同じような家族構成・世帯年収の方と比べると、

私は自由になるお金が多い方だと思う。



ブログでは、

あれ食べたこれ食べた。と浪費しているイメージがあるだろう。



だけど、ワタクシ不安

投資も好きだったりしますのよコインたち酔っ払いコインたち



キッカケは、パートをし始めたころ。

少しだけ、自由になるお金ができてから。

パートがお休みの日に見た、

お昼のワイドショー。


それでやっていた、NISAと株主優待制度。


株主優待制度に惹かれ酔っ払い

お安めの株を買ったのが始まり。



旦那は、私がギャンブルにハマったかのように、そんなことに使うなら家計に入れて欲しい。と言ってきたけど、



だったら私は働かないムキーッ

で貫き通した。




当時は

アベノミクスとか言われていて、時期も良かったんだと思う。



何の勉強もせずに優待にだけ目が眩んで買った株が、たまたまだけど、株式分割や鞍替え上場なんかで大きく株価が上がった。




上がったところで売って儲かった利益でまた別の株を買う。もちろん優待目的酔っ払い




調子に乗り過ぎて、

痛い目にあった銘柄もあるよ笑



ここ数年は、NISAから積立NISAに切り替え、

持っていた株式は、

この先、よほどお金に困った時には売るけど、

そうでなければ一生持ち続けよう。と決めた銘柄だけに絞り、他は処分。


現行NISAは5年が期限なので、その前に処分しないと利益に20%の税金がかかっちゃいますネガティブ



売ったお金を積立NISAに全集中ニヤ



大幅に儲けたわけでは無いけど、

日本の銀行に預けているよりは遥かに利息が付いていると思う。





あれだけ、私の投資をギャンブルかのように言っていた旦那も、

来年、新NISAが始まったらやってみようかな。って言い出した。



旦那から色々聞かれるけど、

わからない。適当に買ったらたまたま良かっただけ。と答える。



だって、上がるばっかじゃないもん。

下がった時に、絶対

お前のせいで。ってなるじゃんね。

投資は自己責任です物申す




まぁ、適当に買ったのは事実なんだけどねしょんぼり

ギャンブルと言われても仕方がないよねゲラゲラ



ちなみに、積立NISAもテキトーにチョイスしました。名前がカッコいいとか。名前が強そう。とか魂が抜ける


注意銘柄検索時にリスクは低いもので検索しています。ここで小心者っぷりが出るんだろうね真顔



まだ、積立NISAに切り替えて2年くらいですが、今のところ20%前後くらいの収益率で日々変動しています。




今のところ、

ギャンブルに勝っているようです真顔





先日届いた、

厳選後、残した株式の優待品プレゼント





ホットランドの優待券


なにそれはてなマークと思う方おいで

こちら、銀だこの運営会社さんです。


実は、クロワッサンの日に書いたブログのクロワッサンたい焼きも、

3月にもらった、こちらの優待券で買いましたウインク

期限が今月末だから慌てて消費したの。



15,000円×年2回=30,000円分

たこ焼き買えるんだけど、

アラフィフには中々に重たいのよぼけー



ここ数年、もっぱらクロワッサンたい焼きで消費しています。






ふふふふキメてる

本日はワタクシの、

今まで言ったことがなかった一面をお送りいたしました不安バイバイ




注意投資は自己責任です。ギャンブルのように、適当にするよりは、お金の勉強をした方が、資産を残せると思いますニコ