我が家は3人暮らし。

アラフィフ夫婦不安くまと成人した息子で

3LDKのマンション(賃貸)に住んでいる。



多分、昔の日記でチラッと書いたけど



我が家は旦那が家計札束を管理しています。




趣味が貯金コインたちともいえるほどの堅実な人なので、私が管理するより、遥かにお金を貯めてくれています。




基本的に旦那の給料で生活し、

私は毎月決められた金額を貯蓄用の口座に振り込む約束になっています。



余談ですが、

訓練校に通学中の失業給付受給中も、

一文たりともまけてくれず、フルタイムで働いていた時と同じ金額を上納金として納めていました笑



旦那くまは、すごく優しいんだけど、

お金にはシビアです。


付き合っていた当時は、完全割り勘だったし、

円単位まで割ろうとするから、

何なら私の方が多く出していた。



昔は私が家計を管理していてさ、

子どもが小さい時は私も専業主婦でさ、

イレギュラーな支出が続き、赤字になると、

旦那からチクチク言われて嫌だった。

子どもには惨めな思いさせたくないと思って頑張っていたけどさ、

自分で自由に使えるお金があるわけでもなく、

だからいつも同じ服装をしていたし、

化粧品も普段はすっぴん。子供の行事の時はDAISOで買い揃えたもので済ませていた。



友達から会おうと言われても、

着ていく服がなかったし、

進学校だったけど高卒で就職し、結婚した私には、大卒でバリバリ働いている子が眩しく感じて断ったりもしていた。




専業主婦の時代が長かったけど、

そのブランクから復帰して、やっぱり自分は働いている方が性に合っているなと思う。




ブランクから復帰したのと同時に家計管理も旦那へバトンタッチした。




最初はパート勤めだったから、

入れるお金も少なかったけど、



やっぱり旦那が言い出した。



くまオレは全額入れているのに、お前が一定額なのはおかしくない??




その時、付き合っていた頃からの色々な鬱憤を全部ぶちまけた。



一円単位の割り勘が恥ずかしかった事。


子どもが小さい頃、

家計が苦しかった事を、使いすぎだと、全て私のせいにされた事。


自分の欲しい物が買えない侘しさ。


やっと今、

家計に入れた残りのお金で、誰にも気兼ねせず服や化粧品を買えるようになった。

確かに、お小遣いとしてはもらいすぎなのかもしれない。



たけど、それでもまだ入れろというのなら、

私はもう働かないムキーッ



その時の旦那は

上納金がゼロになるよりは、

少しでも貯蓄が増える方がいいと考え、

わかった。と妥協してくれた。

パートだったから、家事も8割は私がしていたしね。



それから数年後かな。

ちょうど子供の進学なんかも重なり、旦那も家計管理の大変さをこの時にようやく理解してくれたんだろうね。



くま毎月、こんなにお金が出ていくって思ってなかったわ。ごめん。


と謝ってきた。



そして、私のお金の使い道に口を出さなくなった。



↑この、NIKEのスニーカーが一万を超えるとバレた時には少し言われた笑



そして、旦那は知らないけど

コッソリとコレクションしているNIKEスニーカーが他に4足あるニヤ



バレても、

前から持ってたよ真顔で押し切る予定。



私の金遣いにご心配をいただいたかもしれませんが、


一応、私も

残った全てを使い切るわけじゃなく、

ネットでの日用品や食品の支払いは私持ちだし、

残りは少額ながらも運用していて、

少しずつ増えている。



旦那自身は臆病で踏み出せないようで、

運用はせず、貯蓄のみ。


なのに人の運用益は気になるみたいで、頻繁に聞いてくる。

何故人の利益が気になるのか不思議で仕方がないうーん


私は家の貯金がいくらあるとか聞いた事ないのにねー






でも流石、趣味が貯金な人くま



子どもが大学に行けるよう、

しっかり貯めてくれていたから

息子は奨学金を借りずに進学できた。


大学じゃなく、専門学校に進学したから


少し浮いたお金で、

息子はプラン中で最高グレードのホテルに宿泊しながら合宿で免許を取った笑

朝はホテルブュッフェ、昼は合宿所の食堂、夜はホテルで軽食(オムライスとかハンバーグドリアとか酔っ払いカレーがバカうまかったと本人は供述している。うらやましい)が出ていたらしい。



↑合宿免許ってすごいよね。

ちょうど、コロナ禍だった事もあっただろうけど、1ヶ月超のホテル代込みで26万円だよはてなマーク

普通に近所の車校に通うより安かったちゅーコインたち


何なら、30年近く前に通った私の車校代より安かった驚き



うちの子は誕生月のせいで、

間に合わなかったんだけど、

政府がコロナからのV字回復を狙って打ち出したGOTOキャンペーンの初期は、キャンペーン使って合宿免許に行けたんだよねー。問題になって、すぐ除外されたんだけどさ。

旅行代金割引プラス

1日いくらで商品券貰えてたから、ひと月以上宿泊する合宿免許だと…エグい金額だよね驚き



すみません、またいつもの脱線ですぼけー

本線に戻りましょう…




私の転職の際も、

決まるまでは渋っていたけど、

決まったら約束通り、

即、現金一括で車を買ってくれた旦那くま



減っちゃったから、取り敢えずは戻したいとのこと。



頑張って上納金を納めないとねウインク


駐車場が高いから、以前より上納金額が2万増えました。交通費、1日100円なのにねー



ちなみに、

正社員で働いている

息子の上納金は、2万です。




もう少し入れてほしいなと思ったりもするけど、

(息子の積立NISAにぶち込みたい)

無駄遣いをしている風でもないので、

たくさん貯めて自立してほしいとの思いから、何も言いません。




以上、人に話すと珍しいと驚かれる我が家の家計でしたねー