2017.1.28 ももいろクローバーZ 『幕が上がる』無料上映会&アフタートーク@岡山県奈義 | Hajime's blog

Hajime's blog

Idol spot activity record.

2017.1.28 ももいろクローバーZ 『幕が上がる』無料上映会&アフタートーク@岡山県奈義町

今日は超久しぶりにももクロのイベントへ!!

過去の記録を紐解いてみると、
2012.11.11の香川でのももクノが
最後のイベント参加ですね(^_^;)
 
その後LVでのライブ参加っていうのはあります(´・ω・`)

2013.10.18の岡山でのライブは
会場推し&会場撤収のバイトに参加。
なんてのもありましたがw
 
それでもメンバーが帰り際に手を振ってくれた
姿は見られましたよ♪


約2年前、ももクロのメンバー主演で
『幕が上がる』という映画が上映されました。

この『幕が上がる』の原作の小説を書いたのが平田オリザ氏。
平田オリザ氏がどういう経緯か分かりませんが、
岡山県奈義町の「教育・文化のまちづくり監」に
昨年4月に任命されています。

その関係なのでしょう、
今回『幕が上がる』の無料上映会が開催されました。

1月27日、28日と2日間開催され、
28日は主演したももクロから高城れに&有安杏果の2人が
アフタートークのゲストとして参加。
あーりんいないのは非常に残念( ;∀;)


お話し戻って、今回の無料上映会の
情報が飛び込んでいたのが1月23日。
二次募集として奈義町以外の地域からも
応募することが出来るようになりました。
(一次募集は奈義町民のみ400名)
二次募集は250名とのことです。

で、1月28日はたまたまお休み。
きみCoCoパフェのイベントも無い日。
当たればラッキーくらいの軽い気持ちで応募しました。

そして1月25日の夕方、
当選メールが届いた!!( ゚д゚)!!

当日の町長のあいさつから、
二次募集は全国(北海道から九州まで)から
800名の応募があったようです。
当選確率31%
もしかしたら、地元補正があったかも知れませんが←
結構狭き門だったようです。


前置きがたいへん長くなってしまいましたが、
ということで、1月28日奈義町まで行って来ました。

数日前の寒波で奈義町も大雪が降ったようで、
念のためにスタッドレスタイヤを履いた車を借りて、
朝7時に倉敷の自宅を出発。

途中、ガソリンスタンドやコンビニに寄っていたら
結構時間ロスしちゃった(^_^;)


結局、道路脇等には残雪がありましたが、
道路には一切雪は残っていなくて、
無事に会場の奈義町文化ホールへ到着。


ただし、時間は開場時間の9時半を
10分ほど過ぎちゃってました(^_^;)

もちろん入場は始まっており、
当日入場の抽選も既に終わっていて、
タイミング的に当日入場の人と同じ入場に
なっちゃいました(^_^;)


本当は整理番号150番代だったので
ちょっともったいなかったかな?

この時点で前半分はほぼ席が埋まっていて、
私は通路に設置されたパイプ椅子へ。
足が前の席に当たらなくて楽かなーと思ったのですが、
パイプ椅子で2時間映画見るのはお尻痛かった(>_<)
座面がプラスチックのやつだったし…


開場は緑の人が目立つかな?
色合いの関係で、紫色は目立ちにくいですが、
紫と緑の方々←
結構来ていましたよ。

そして10時となり、奈義町の町長よりあいさつ。
奈義町の取り組みやPR等あり、
本日北と南と一番遠くから来た人に
プレゼントがあるとのこと。
北は北海道。南は熊本から来た人が遠くでした。

町長のあいさつのあとは、
奈義町の紹介VTRの上映があり、
10:17頃より『幕が上がる』の上映開始。

映画館ではないので、
私の左上に非常口の明かりが灯っていて、
その光が目に入って気になる(>_<)

でもね。
だんだんと映画に引き込まれていき、
その光も気にならなくなっていました。

映画の感想はネタバレになるので書きませんが、
青春時代を思い起こさせるような
心温まるステキな映画でした。

映画のエンディングテーマ『走れ!』の時は、
事前に町長のあいさつの時に、
ペンライトも使って盛り上がって下さいとのことで、
少しの間ライブ会場の雰囲気に♪


映画の後は15分ほどの休憩を挟み。
アフタートークへ。

まず、平田オリザ氏が登場し、
ももクロの2人(れにちゃん&ももか)が
呼び込まれました。
ちゃんと紫と緑の衣装でした。

話の流れから、
奈義町でももクロのライブをするとか、しないとか…

マネージャーの川上氏も呼び込まれ、
町長も巻き込んで…
結局ライブすることになったのかな?
ハッキリとした名言はなかったですが、
どうも開催しちゃいそうな流れでしたね。

2年前の映画ですが、
その当時の感想とか、エピソードが話されました。

今やかなこはNHKの朝ドラ出演してますからねー。
大したもんです。

他に質問コーナーも。
奈義町民優先で質問受付られました。
川上マネがインタビューアーしてましたw

平田オリザ氏とももクロの2人に
プレゼントもありました。
奈義町の特産品?等々。

写真でれにちゃんとももかが着ている
紺色のTシャツはこの時のプレゼントの品です。
隣りにある現代美術館のTシャツだそうです。

そして最後に写真撮影会。
今までは写真撮影禁止でしたが、
この時間だけ撮影OKとのこと。

もしかしたら、こんなこともあるかな?と思って、
一応準備だけはして行ってました←


時間にしたら10数分くらいかな?
ステージ上だけでなく、
会場の最上段まで歩いて上がってくれたり、
地方でのイベントは何かと優しいですね。
ももクロってそういうところが好きです。

そして時間は13時過ぎとなり、
今日のイベントは終了となりました。
とてもほのぼのとした楽しいイベントでした♪


その後、会場の通用口で出待ち…
と思って、一時通用口へ行ったのですが、
出てくるのは相当遅くなるような気がしたので、
出待ちは止めておきました。

後の川上マネのTwitterでは、
出待ちしていた人とメンバーが写った写真が
何枚も上げられてましたけどね。
こういうところ、ホントに地方に優しいわ。

もし、今日のメンバーにあーりんいたら、
出待ちしてたかも知れませんけどww

朝は霧がかかっていましたが、
日中は快晴になり、
山並みがとてもキレイでした。


途中、遅い昼ごはんにラーメン食べて、
倉敷の自宅へ。
自宅到着は17時半前でした。

久しぶりのももクロのイベント。
映画のエンディングテーマ『走れ!』の時、
久しぶりに『うりゃ』『おい』やって
何か蘇ってくるものがありました←

久しぶりにももクロのライブ行きたくなったよ。
今ではライブする箱も大きくなって、
昔みたいにライブハウスでスタンディングで、
無茶苦茶険しい客席ってことも
無くなっているだろうから←

久しぶりにライブ行きたいなー。
5月の岡山のライブ当たらないかな?

おっと、その前にAE(ももくろのファンクラブAngel Eyes)
入り直さなくちゃww


最後にTwitterに上げたやつそのままですが、
写真貼っておきます。