「聞くことって、お金を出して学ぶものなの?」 | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

こんにちはニコニコ

元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー

浦田桔代美(きよみ)です

右矢印プロフィール


今日のテーマは、こちらです。

「聞くことって、お金を出して学ぶものなの?」


私が所属している

一般社団法人 子育てコーチング協会では、

 

ブルー音符子どもの話を聞く

ブルー音符子どもに話を訊く(質問)

ブルー音符自分の心の声を聴く

 

の3つの「聞く」をお伝えしています。


「聞くことって、お金を出して学ぶものなの?」


そうですよね照れ

そう思いますよね。


話し方教室はありますが、聞き方は学ばなくても、誰にだって出来そうですものね。


「じょうずに話せれば良いなぁ〜。」

って思うことはあっても、


「じょうずに聞きたいなぁ〜。」

って思う人は少ないかもしれませんね。



ブルー音符子どもの話を聞く

ブルー音符子どもに話を訊く(質問)

ブルー音符自分の心の声を聴く

この3つの「聞く」は、言い換えると、


ブルー音符子どもの話を聞く

右矢印子どもをまるっと受けとめる


『話しを聞いてくれた〜」💗って嬉しくないですか?

『うん。うん。』って聞いてくれたら、自分を受けとめてもらえたような、認めてもらえたような気持ちになりませんか?


ブルー音符子どもに話を訊く(質問)

右矢印子どもの力を信じて伸ばす


子どもが持っている【自分で考える力】を信じるってことです。

ある程度の年齢になってきたら、教えるから訊く(質問)を増やしていって、自分で考える力を伸ばしてあげましょう。



ブルー音符自分の心の声を聴く

右矢印自分の本音を思い出して大切にして認める


ついつい自分の本音にフタをしていませんか?

世間の常識や親からもらった片寄った考え方、間違った思い込みなどを基準に行動していませんか?


本当はどうしたいですか?

どんな自分でいたいですか?

どうなりそうで怖いですか?


つまり、「聞く」ってものすごく能動的なもの。

一見、何も動いていないように感じるかもしれませんが…。 


そんな奥の深い「聞く」をお伝えしているのが【子どものこころのコーチング講座】ですよ♪

魔法の聞き方レッスン

 

【子どものこころのコーチング講座】の体験版として 聞き方の初歩をお伝えするレッスンがあります。


なんと!

60分1,500円でレッスンを受けられますよ♪


オンラインなので、小さなお子さんがいらして外出が難しくてもご自宅からパソコンやスマホで参加できます。


詳しくはこちらをご覧くださいね下矢印


本講座は2回講座で、合計7時間半〜8時間です。

こちらは、現在、私も募集しています。


ぜひぜひ、「聞く」を子育てに取り入れてみませんか?

きっと、その変化に驚くと思いますよウインク



【子どものこころのコーチング講座】


■土曜コース (全2回講座) @博多

①2022年 5月7日(土)
②2022年 5月21日(土)

10:00〜14:15 

※途中にお昼ご飯休憩あります。


《会場》

福岡市博多区博多駅南 1-10-20 駅南うちやまビルレンタルスペースE.U.B』


詳しくはこちらをご覧くださいね下矢印



『聞く』って、まるっと受けとめること。

『訊く』って、力を信じて伸ばすこと。

『聴く』って、自分を大切にして認めること。




【子どものこころのコーチング講座】

《聞く子育て》で親子の信頼関係を築いていき、子どももママも幸せな子育てにつながる方法をお伝えする講座です。

募集中!

土曜コース (全2回講座) @博多

会場:福岡県福岡市博多区博多駅南『レンタルスペースE.U.B』

2022年 5/7・5/21(土) 

10:00〜14:15 


==================================


【家族のこころのコーチング講座】@福岡博多

《コミュニケーションタイプ》を知って、自分も相手も大切にする方法をお伝えする講座です。

募集中!

【家族のこころのコーチング講座】@福岡博多 (全2回講座)

会場:福岡市博多区博多駅前3丁目25-24八百治ビル5階(博多駅博多口から徒歩2分)

『エイムアテイン博多駅前会議室』

日時:2022年  8/6(土)・8/7(日)

10:00〜16:00


 HSPママのためのオリジナル講座

HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座          

※2022年5月に募集します。

マンツーマン講座 (対面・オンライン)

浦田桔代美(きよみ)

✳︎子育てコーチング協会 インストラクター

✳︎HSP未来ラボ HSPメッセンジャー


受講リクエストは右矢印こちらからどうぞ

講師等の仕事依頼は右矢印こちらからどうぞ