2021年を振り返る【ふみカフェ@オンライン】に参加しました。 | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

もう2021年も終わりますね。
今年はどんな年でしたか?

こんにちはニコニコ
元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー

浦田桔代美(きよみ)です。

右矢印プロフィール


久しぶりにケーキを作って楽しかったー♪



…と言ったのは長女ウインク


このクリスマスケーキは、東京に住む長女の手作りケーキ。


私はちっともケーキを焼かなかったのにね。


長女は2人の子ども(2才4ヶ月・2ヶ月)がいても、こんなに美味しそうなケーキを焼いていて。


ん〜孫が羨ましい爆笑


そういえば、長女は小学生の頃からひとりでお菓子作りをしていて、高校生の頃にはもうプロ級に美味しいお菓子を作ってたんですよー。

(親バカ)


好きなことって、親が何もしてあげなくても、勝手に上手になっていくなぁって思いますよ。


『美味しいね♪』

『これ売れるんじゃない』

『すごいねぇ』


親はただ喜んで食べるだけでいい。


東京に住んでいるので、福岡に住む私はこのケーキ食べてないけれど、


大好きなイチゴたっぷりのケーキを目の前にし、小躍りしている孫の顔を動画で見てるだけで、私は幸せです💕


さて。

親バカっぷりを披露したところで、タイトルにあるように2021年を振り返ってみたいと思いますニコニコ



毎月23日に開催されていた森山ふみ香ちゃんの【ふみカフェ】に参加しました。


森山ふみ香ちゃん


今回のふみカフェは、2021年を振り返るミニセッション。



私の1年を振り返ってみると、家族としっかり濃密に関わった年だったなぁ。


・夫が定年退職をして、ほとんどの時間を一緒に過ごしたこと。(いっぱいケンカした)


・長男の子ども(孫)が1才1ヶ月で保育園に入園したことで、子守りデビューしたこと。


・長女に二人めの子どもが産まれたこと。


これらのことで、

妻として夫との夫婦関係

親として子どもとの親子関係

お義母さんとしてお嫁さんとの関わり

おばあちゃんとして孫との関わり


いろんなことを考えたし、いろんなことを学びました。


そのすべてが仕事に繋がるなぁ。

まぁ。

総合的に充実していて楽しかった1年でしたハート


来年からも私が経験したことや考えたことを糧にして、講座を通してみなさんに伝えていきたいなぁ。


ふみかちゃんからのフィードバックで、「講座の話しをしている時、顔が明るくなってたよ。」って言ってもらって、なんだかその言葉が嬉しくて、もっと講座したいーって思いましたラブ



また、参加された他の方の話からも気づきがもらえたり、「そんな世界があるのね!」と新しい世界を知れました♪


【日中の昼寝は宝】

というパワーワードにも、しびれました❗️


ふみかちゃん、今回ご一緒に参加されたみなさま

本当にありがとうございましたおねがい



【ふみカフェ@オンライン ファイナル】ということで、今回が最後のふみカフェでしたが、来年からは、また違う形で開催されるそうですよ。


これを読んでいらっしゃる方とも、いつかご一緒できたら嬉しいです💕


こころのコーチング講座

《聞く子育て》で親子の信頼関係を築いていき、子どももママも幸せな子育てにつながる方法をお伝えする講座です。

会場:福岡県福岡市 東邦オフィス福岡天神

■日曜コース 

2022年 2/13・2/27・3/6

※募集は、もうしばらくお待ちくださいね♪


 HSPママ♡HSCのママのための講座

HSC子育てママのための

『子どもと自分を信じる講座』@zoom

※次回は2022年1月募集予定


HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座          

※次回は2022年1月募集予定


浦田桔代美(きよみ)

右矢印プロフィール


子育てコーチング協会 インストラクター

未来ラボ HSPメッセンジャー


受講リクエストは右矢印こちらからどうぞ

講師等の仕事依頼は右矢印こちらからどうぞ