外から帰って来るとグッタリとしてしまう疲れやすい自分を変えたい/HSP | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー

浦田きよみです。



◎一般社団法人 

子どものこころのコーチング協会

インストラクター


◎HSPメッセンジャー




*********************************************

HSP】とは?

※ HSP(highly  sensitive  person)

ひといちばい敏感な人

**********************************************


『外から帰って来るとグッタリしてしまう自分を変えたい』

そう思ったことはありませんか?

私は、そんな自分が嫌で仕方ありませんでした汗

そして、スケジュールいっぱいで活発に活動している人が羨ましくて羨ましくて。

明るくて、だれとでも仲良く、社交的なママになることに必死でした^^

公園や子どもの幼稚園など、外出先では、気が張っているせいなのか全然疲れていないし、むしろ楽しい❣️

でも、家に帰ると、1ミリも動けなくなるくらいにグッタリしてしまう。

…ということの繰り返しでした。


そんな私が、今では

『外から帰って来るとグッタリしてしまう自分を変えたい』と思わなくなったんです♪

そして、以前よりずっとずっとずっーーーーっと心穏やかに楽に生きていけるようになりましたハート



どうして楽になったかと言うと…
次の4つのことをしたからです^^


①『自分はHSPなんじゃないか?』ということに気づいてから、

グッタリしてしまうのは、HSPの特性で、情報をキャッチしやすかったり、深く考えてしまうから脳疲労を起こしている

ということがわかりました^^

下矢印


②グッタリしてしまう自分を責めない。

出来るならば、
•元気でパワフルで活動的な自分でいたい。

•子どもの交友関係を広げるために、社交的な自分でいたい。

•家に帰ってからも家事をバリバリしたい。

•良いママ、良い妻でありたい。

そう願って頑張っていました。

でも、そこ頑張るところじゃなくない?

元気で、パワフルで、活動的で、社交的で
家事も育児もバリバリできるから
良いママで良い妻なの?

元気で、パワフルで、活動的で、社交的で、
家事も育児もバリバリできなくても
良いママで良い妻でいられるんじゃないの?


私は私のままで良いし、私は私以外の何者にもなれない。

自分をそのまま受け入れることで、次第に自分を責めなくなっていきました。

下矢印

③罪悪感なく休む。

これが、意外と私には効果がありました。

グッタリして寝ていても、頭の中が罪悪感いっぱいだと、脳は全然休まりません。

身体は休んでいても、脳が休んでいないので、疲れは中々取れないのです。

ですので、罪悪感なく休むことが、とても大事❣️

私にとっては、必要な休息だと思ってウインク

下矢印

④対策をとる。

例えば
•スケジュールをパンパンに詰め込まない。

•必要以上に気を使いすぎない。

•お誘いを断る勇気も時には必要。

•しっかり休息をとる。
などなど。


現在は疲れなくなったか?と言うと…

相変わらず、外に出て帰って来るとグッタリ疲れてしまう時もあります。

疲れない時もあります。

でも、明らかに、疲れの深さというか程度が軽くなりました。

元々の気質なので、完全に0になることはありません。

でも!

以前よりずっと心穏やかに楽に生きていけるようになりましたよ💕


まとめ《私がしたこと》

①グッタリしてしまうのは、HSPの特性で、情報をキャッチしやすかったり、深く考えてしまうから脳疲労を起こしている。
↑ここに気づく

②グッタリしてしまう自分を責めない。
↑自分を受け入れる

③罪悪感なく休む。
↑必要な休息

④対策をとる。
↑自分で舵を握る


これは、あくまで私がやった方法です。

私には合っていましたが、どんな方法が合うのかは人によって違うと思います。

『こんな方法もあるんだなぁ』として、ひとつの参考にしていただけたら幸いです^^



■募集中の講座■
HSPママのための
心のお守り『私のトリセツ』の作り方講座
〜自己肯定感を高めて自分らしく生きよう〜


5回連続講座+個別アフターフォロー(60分)


①5月18日(火)

②6月1日(火)

③6月15日(火)

④6月29日(火)

⑤7月13日(火)    

   10:00〜12:00


⑥個別アフターフォロー 60分


詳しくはこちらをご覧ください。
下矢印