【講座のご報告】こんな時どうしたらいいの?学校との付き合い方 | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー
浦田桔代美(きよみ)です。

プロフィール


*********************************************

【H S P】とは?

Highly   Sensitive   Person

ひといちばい敏感な人

*********************************************


2021年6月29日(火)の講座のご報告です。



HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座


第4回め《子どもの学校との適切な付き合い方》


この日の講座の趣旨は、以下の3つ。


①自分自身のこれまでの学校との関係を振り返る


②学校や学校の先生のことを知る


③これからの学校との適切な付き合い方について考える



もっといろんな人にいろんな方法で頼ってみましょう💕


実は、子どもの学校との適切な付き合い方といっても、これが正解というものはありません。


でも、こんなことを知っておけば、それがよりより付き合い方の一つのヒントになります。



『こんなことを聞いてはダメだろう』と、はじめから思いこんだりしていませんか?


『こんなお願いをしても叶えてもらえないだろう』と、はじめから諦めたりしてはいませんか?



お母さんの一生懸命な思いは、きっと誰かに伝わります。


何度かはうまくいかなくても、大丈夫。

いつかきっと、うまくいきます。


そう信じて、もっといろんな人にいろんな方法で頼ってみましょう💕




講座当日の様子


事前に、疑問や質問などをメールで送っていただいていました。


そして、その疑問や質問に答えるというよりも、

その内容をもとに、話題として一緒に考えていこうという気持ちで講座をすすめていきました。


グループ講座ですので、プライバシーには配慮しながら、それでも、できるだけ具体的に。


お一人の疑問や質問でも、やはりお母さんに共通するものがあります。


私も「わかります〜。」とめちゃくちゃ共感しまくりでした。


受講生さんが、私を信用してお話しくださって、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。



🌻次回は、いよいよ5回連続講座の最終回。

2週間おきにお顔を合わせていたので、ちょっとさみしいです😭


この5回の講座が終わった後の受講生さんが、今まで以上にもっと心がラクになり、自分らしく穏やかな生活を送っていかれたらいいなぁと思っています💕



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー
浦田桔代美(きよみ)


HSPママのための講座

連続講座

HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座


🍀心を込めて講座を制作中

HSPママが楽になるような講座(1回講座)

■HSCのお子さんを育てているママのための子育て講座(1回講座)


子育てコーチング協会の講座

 NEW募集中

子どものこころのコーチング講座@オンライン

子どもの話を聞いたり、子どもに訊いたりして、子どもと仲良く(他者受容)

ママが自分の心の声を聴いて、自分とも仲良く(自己受容)なれます。

そうやって、親子の信頼関係を築いていき、子どももママも幸せな子育てにつながる方法をお伝えする講座です。

 •基本的に3回連続講座(2時間半•3回)


家族のこころのコーチング講座

人の考え方や感じ方を4つのタイプに分け、タイプ別のコミュニケーションを学べます。

※現在は、募集はありません。


オンライン体験レッスン 

 NEW募集中

聞き方レッスン

《聞く子育て》の初めの一歩。60分•1,500円•オンラインで気軽に学びませんか?

【子どものこころのコーチング講座】を元にしています。


タイプ別レッスン

家族のこころのコーチング講座を元にしています。 

※募集開始まで、もうしばらくお待ちくださいね。

2021年

7月29日(木)  10:30〜11:30

8月2日(月)   21:00〜22:00

8月8日(日)  10:30〜11:30

8月25日(水)  13:00〜14:00


🍀プロフィール🍀 浦田桔代美(きよみ)
・福岡教育大学卒業
・公立小学校、県立高等学校、幼児教室など、14年間、教育関係の仕事に就く
・子育てコーチング協会(旧:子どものこころのコーチング協会)インストラクター
・HSPメッセンジャー
・プライベートでは、3児(男女双子・女児)の母であり、2人の孫をもつ
・福岡県在住、熊本県生まれ