優しさって、ひとによって違いますよね。あなたにとっての優しさは? | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー
浦田桔代美(きよみ)です。

プロフィール


ひとによって優しさって違いますよね。
  
この子に優しくしてください。
友だちとケンカしたみたいです。家に帰ってから、ずっとこんな感じでいます。

 


優しさって、何なんでしょうね?

良かれと思ってしたのに「お節介だ!」と言われちゃったり。

良かれと思ってしたのに「冷たい!」と言われちゃったり。

そういったすれ違いが起こることありませんか?


でも。
同じことをしても「嬉しい」と喜んでくれるひともいますよね。


このようなことが起こるのは、ひとの考え方や感じ方が違うからです。

もちろん、状況によって一概には言えませんが。

 

4つのタイプに分けてみたら

 

 私が所属している子育てコーチング協会では、ひとの考え方や感じ方を4つのタイプに分けています。


《4つのコミュニケーションタイプ》

 赤(パーフェクトタイプ )は、しっかり者で完璧主義


黄(チアフルタイプ )は、ムードメーカー楽しさ抜群


青(スペシャリストタイプ)は、状況分析が得意で論理的

 ピンク(スマイリータイプ )は、気づかいがあり、人の和を重視


 赤(パーフェクトタイプ ) のひとだったら、こう言って励ますかもしれませんね。


「元気出しなさい。」

「言い返せばよかったじゃない!」

「負けるな。」と。


強い心を持って欲しいという優しさから。



黄(チアフルタイプ ) のひとだったら、お菓子をすすめたり、面白いことを言って笑わせたりするかもしれません。


元気になって欲しい。

子どもを笑顔にしてあげたいという優しさから。



青(スペシャリストタイプ) のひとだったら、声をかけないかもしれません。


そっと見守って。

子どもが、自分で自分の気持ちに折り合いをつけるのを信じて待つという優しさから。



 ピンク(スマイリータイプ )のひとだったら、心配でたまらず「どうしたの?」と聞かずにはいられないかもしれませんね。


子どもが可愛いそうで、自分がどうにかしてあげたいという優しさから。


  

夫の優しさに気づけたきっかけは…

 

私は、このコミュニケーションタイプの違いを知ってから、夫の優しさに気づけました。


•私は、赤とピンクのハイブリッド(たぶん)

•夫は、ピンクの顔をした青(だと思う)


自分が落ち込んだり凹んだりしたら、励ましたり慰めて欲しい。

一方、夫は、落ち込んだり凹んだりしている時には、何も言わずにそばでそっと見守っていて欲しい。


そうとは知らずに、何も言ってくれない夫に「冷たい!」と感じていました😭

夫は夫で、色々、ちょっかい(笑)を出してくる私を、煩いと感じていたのかもしれませんね。

このコミュニケーションタイプの違いを知らなかった頃の私といえば…。

夫が落ち込んだり凹んだりしているように見えると「こんなに励ましたり慰めたりしているのにー!私の優しさを受け取れ〜。」と。
相当厄介なことをしていました。

今でも、クセは出てきますが汗
まぁ。知らなかった頃より、ずいぶん良いコミュニケーションがとれるようになってきましたよ。

夫の行動は変わらなくても、私の見え方が変わったから。

 

この子に優しくしてください

 

ここで、最初に戻りますね。

もう一度考えてみてくださいね。
  

この子に優しくしてください。
友だちとケンカしたみたいです。家に帰ってから、ずっとこんな感じでいます。

 


ひとによって優しさって違いますよね。

あなたの優しさは?

この子にとっての優しさは?


オンライン体験レッスン 

タイプ別レッスン

ひとの考え方や感じ方を4つのタイプに分け、4つのタイプ別のコミュニケーションを学べます。

60分•1,500円•オンラインで気軽に学びませんか?

家族のこころのコーチング講座】を元にしています。 

※募集開始まで、もうしばらくお待ちくださいね。

2021年

7月29日(木)  10:30〜11:30

8月2日(月)   21:00〜22:00

8月8日(日)  10:30〜11:30

8月25日(水)  13:00〜14:00


聞き方レッスン 募集中

《聞く子育て》の初めの一歩。60分•1,500円•オンラインで気軽に学びませんか?

【子どものこころのコーチング講座】を元にしています。


子育てコーチング協会の講座

 NEW募集中

子どものこころのコーチング講座@オンライン

子どもの話を聞いたり、子どもに訊いたりして、子どもと仲良く(他者受容)

ママが自分の心の声を聴いて、自分とも仲良く(自己受容)なれます。

そうやって、親子の信頼関係を築いていき、子どももママも幸せな子育てにつながる方法をお伝えする講座です。

 •基本的に3回連続講座(2時間半•3回)


家族のこころのコーチング講座

ひとの考え方や感じ方を4つのタイプに分け、4つのタイプ別のコミュニケーションを学べます。

 •基本的に2回連続講座(5〜6時間•2回)

※現在は、募集はありません。対面講座のみですので、コロナ禍が落ち着くのを待っています。


HSPママのための講座

連続講座

HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座


🍀心を込めて講座を制作中

HSPママが楽になるような講座(1回講座)

■HSCのお子さんを育てているママのための子育て講座(1回講座)


🍀プロフィール🍀 浦田桔代美(きよみ)
・福岡教育大学卒業
・公立小学校、県立高等学校、幼児教室など、14年間、教育関係の仕事に就く
・子育てコーチング協会(旧:子どものこころのコーチング協会)インストラクター
・HSPメッセンジャー
・プライベートでは、3児(男女双子・女児)の母であり、2人の孫をもつ
・福岡県在住、熊本県生まれ