【ご感想】もっと学校を頼って良い!助けを求めて良いと思えました。 | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

元教員でHSP
子育てママに寄り添う心理カウンセラー
浦田きよみです。
プロフィール

*********************************************

HSP】とは?

※ HSP(highly  sensitive  person)

ひといちばい敏感な人

**********************************************


HSPママのための
心のお守り『私のトリセツ』の作り方講座

〜自己肯定感を高めて自分らしく生きよう〜

第4回《子どもの学校との適切な付き合い方》


上矢印
こちらの講座を受講された方から、とっても嬉しいご感想をいただきました✨



ご感想を送っていただき、ありがとうございます💕


全文をご紹介しますねニコニコ

(掲載の許可はいただいています。)


きよみさん


こんばんは。
遅くなりましたが、先週の講座の感想を送らせていただきます。


今回は、具体的にどのように学校と関わって行ったら良いのか?自分の子ども学校とのやり取りで、悩んでいたことも、具体的にご相談させていただいて本当に助かりました。


まず、先日まで現役の校長先生を何十年もされていて、教育現場の事にお詳しいご主人でしたので、信頼して、胸のうちをお話しできました。


私の場合は、子どもの不登校に関して学校とそして担当する先生とそして市の教育相談機関とのやり取りで、違和感を感じていて、どのように学校側へお願いしていったら良いのか、またはそんなお願い事態してもいいのか?ということを考えていました。


講座を受けて、感じたのは、HSPの気質があって、色々と「迷惑をかけるのでは?」と遠慮しがちでしたが、もっと学校を頼っていい、信頼できる先生がいらっしゃったら、正直に思いを伝えていい、助けを求めて良い、という思えるようになっていたことです。

ひとりで頑張ろうとしなくていいし、きっと学校を頼ることで、色んな方に助けてもらえながら、一緒に子供にとって良い方法を考えていけるのでは?と思えました。


どうしても、学校へ連絡すること、欠席の連絡をすること、苦手意識がありましたが、学校側としては、子どもの安否確認の意味もあり、とても大事なことなんだなと知りました。

それから、連絡をまめに取れるようになりましたが、学校側からはいつも「ご連絡ありがとうございました」と感謝され、私も以前より気負わず学校や先生へ連絡ができるようになってきています。


ありがとうございました。
また来週の講座楽しみにしています。

           関口さつきさん


もっと学校を頼って良い!

信頼できる先生をみつけて、

自分の思いを伝えていい。

助けを求めていい。

ひとりで頑張ろうとしなくていい。


うん。うん照れ

ご感想に書いてあった通りですね。

私も、本当にそう思いますよー。




ご感想をくださった関口さつきさんのブログはこちらです。

癒される素敵なブログですよ💚



     HSPママのための講座

《連続講座》 ※次回は1月の予定です。

HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座


《1回講座》 ※9月開講に向けて制作中です。

HSPママが楽になるような講座

HSCのお子さんを育てているママのための子育て講座


オンライン体験レッスン 

聞き方レッスン NEW募集中

子どものこころのコーチング体験ミニ講座

1回講座60分•1,500円

《聞く子育て》に触れてみませんか?

ご自宅から、オンラインで受講できますよ。

ご都合の良い日を選んでくださいね。

2021年
•7月24日(土)   10:30〜11:30

•8月5日(木)    21:00〜22:00
•8月8日(日)   13:00〜14:00
•8月25日(水)   10:30〜11:30


タイプ別レッスン

ひとの考え方や感じ方を4つのタイプに分け、4つのタイプ別のコミュニケーションを学べます。


2021年

7月29日(木)  10:30〜11:30

8月2日(月)   21:00〜22:00

8月8日(日)  10:30〜11:30

8月25日(水)  13:00〜14:00

※募集開始まで、もうしばらくお待ちくださいね。


子育てコーチング協会の講座

 NEW募集中

子どものこころのコーチング講座@オンライン

《聞く子育て》で親子の信頼関係を築いていき、子どももママも幸せな子育てにつながる方法をお伝えする講座です。


3回連続講座(2時間半×3回)

[金曜コース]

2021年 8/20 • 9/3 • 9/17   (10:00〜12:30)
[土曜コース]

2021年   8/28 • 9/11 • 9/25   (13:00〜15:30)


家族のこころのコーチング講座

ひとの考え方や感じ方を4つのタイプに分け、4つのタイプ別のコミュニケーションを学べます。

 •基本的に2回連続講座(5〜6時間×2回)

※対面講座のみの講座です。コロナ禍のため、すみませんが、現在の募集はありません。


🍀プロフィール🍀 浦田桔代美(きよみ)
・福岡教育大学卒業
・公立小学校、県立高等学校、幼児教室など、14年間、教育関係の仕事に就く
・子育てコーチング協会(旧:子どものこころのコーチング協会)インストラクター
・HSPメッセンジャー
・プライベートでは、3児(男女双子・女児)の母であり、2人の孫をもつ
・福岡県在住、熊本県生まれ